--/--/--.--


スポンサー広告
2008/03/31.Mon

お友達へ♪ *ちくちくと消しゴムはんこ*

110_2147.jpg

去年の11月に実家へ帰省した時に、お友達から結婚の報告がありました(人´∀`)♡
本人には会えなかったけど、何かお祝いを♪・・・と思いながら、
何も手を付けないまま、気がつけば冬を越えて春にっ!!Σ(- -ノ)ノ
さすがに本気であせり始めました。。。

まずは、ラッピングのタグから♪
110_2148.jpg

白い用紙に、ちょっと前に彫った『エッフェル塔』っぽいやつを(≧m≦)
ラフに書いた下書きながら、シンプルでお気に入りなのでここで登場☆
全体に黄色で水玉を押してみたら、ちょっと押しすぎ・・・
『congratulation』の文字は、持っていたアルファベットはんこを使って♪
紙の周りを『丸っこ』というハサミで、かわいくカット。


さて、中身です♪
110_2142.jpg

簡単にエプロンなのに、どんだけかけて作ってんの!?ってくらい。。。
型紙を切って布を裁つまでは、わりと早かったです(笑)
そこからどれだけ放っておいたかなぁ・・・ヾ(;´▽`A``
やり出したらすぐなんだけどね。

せっかくなので、この前作ったダックスフンドのタグも、ひっそり付けました~ヾ(*´∀`*)ノ゛
110_2144.jpg

明日には送ろう!!!!!
・・・と、ココで宣言しておけば、ぐーたらな私でも、きっと送るはず♪


ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してもらえたら、励みになります(人´∀`).☆.。.:*☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ちくちく+消しゴムはんこ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/03/30.Sun

初☆マトリョーシカ *消しゴムはんこ*

110_2139.jpg

一度は彫ってみたかったマトリョーシカ(≧m≦)

やらなくちゃいけない事はたくさんあるのに、
今日もまた、試験前日にお部屋を片付ける学生のように・・・(笑)

お部屋の掃除も、お友達へのプレゼントも、
なーんにも進んでいないのに、そんな時に限って
今やらなくてもいい事をやってしまうのは、私だけじゃないはず・・・(。-∀-)

午後から雨が降ってきたので、お家でまーったりと過ごしました♪
雨でお家の中も薄暗~くなってたので、
バーサマジックのデュードロップのパステル系の色を使ってみました☆
110_2138.jpg

いっぱい並べるとカワイイ~ (人´∀`)♡
お気に入りで、最近はバーサマジックばかり使ってます♪


ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してもらえると励みになります(๑→ܫ←๑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しゴムはんこ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/29.Sat

お名前とハート *消しゴムはんこ*

110_2137.jpg

以前のパート先で仲良くしていたゆみちゃんが、
6月に結婚する事になったので、
「はんこを作って欲しい」とお願いされました。

え?こんなヘッポコでいいの!?という不安もあったけど、
おめでたい事にお手伝いが出来るのは、光栄なので、
大喜びで張り切って彫らせてもらいました+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

招待状のデザインとお揃いのハート型と、
二人のお名前はんこを、白抜き文字の和風で、というオーダー。

うーん・・・和風って?(-公- ;)ウーン
思い切り行書?てん刻風?カワイイ和風?

ちょっと悩んだので、「どんなイメージ?」とメールしてみたら、
「相田みつを風で、と彼が言ってます」と。。。

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
でも、すっごく分かりやすい!!!!!
でも、すっごくムズカシイ・・・( ̄へ ̄|||)

パソコンで、『相田みつを』検索して、文字を見ながら下書き・・・
いっぱい下書きしたけど、相田みつをっぽい文字は無理です。
私にはこれが精一杯~( ̄▽ ̄;)

よそ行きだし、記念だし、押しやすいように・・・
バルサ材をつけました♪


ランキングに参加しています♪
ぽちっと押していただけたら、励みになります(≧人≦●)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

消しゴムはんこ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/03/27.Thu

プチお花見 *おでかけ*

110_2134.jpg

昨日今日と、ダンナサマがお休みだったので、一緒にお出掛け^^
桜が開花したので、近くの公園や桜が咲いてそうな川沿いへ
プチお花見をしに出掛けました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

まだ開花したばかりで、五分咲きくらいな所が多かったかな?
晴れてて気持ちが良かったので、お弁当を持ってお花見を・・・
なんて思ってたけど、風が少し強かったので
コンビニで飲み物だけ買って、のーんびりとお散歩♪

名前は分からないけど、いろんな種類の桜が咲いてました♪
110_2129.jpg


昨日行った大好きな公園には、梅園もあります。
ほとんどの梅の花は、もちろんもう散っていたけど、
遅咲きの梅、桃、あんず。。。
110_2135.jpg

桜の他にもまだまだ見ごろなお花がたくさんで、癒された~(人´∀`)♡

++++++++++++++++++++++++++++++++

ということで、昨日も今日もはんこはお休みです♪
のーんびりプチお花見で癒されたので、明日からまたがんばろー(๑→ܫ←๑)
おでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/03/25.Tue

おひなさま *消しゴムはんこ*

110_2121.jpg

このはんこ、今年に入ってすぐ作ったもの。
3月3日のひな祭りまで使えるようにと、母に頼まれて彫りました♪

ちょうど4年前の今頃、北海道から静岡県のある町へやってきました。
その時、商店街にたくさんの吊るし雛があって、
とってもかわいいけど、『ナゼ?雛祭りは終わったぞ?』と思ってました。
旧暦いちなんだ雛祭りがあることを、全く知らず・・・(・ω・;A)

まだまだたくさん、私が住んでた町とは違う事があって、
時々驚かされるけど、けっこう楽しい♪

+++++++++++++++++++++++++++++

今日はホントは、彫ろう!と思っていたはんこがあったのに、
時間がなくなって、彫れなかった・・・(ノд`@)

少し遠くのスーパーへ徒歩で買い物へ行って、
帰りはバスに乗ろう!と思ってたのに、
5分も早く!バスが通過してしまってたのです!Σ(- -ノ)ノ

しかも!!周遊バスなので、夕方が最終。。。
40分くらい歩いて帰ってきました・・・
歩くのは平気なんだけど、バスに乗る気満々だったので、
いつもより疲れが倍増!?

歩きながら、途中の和菓子屋でイチゴ大福を買うという、
ダイエッターにあってはならない行動にも出てしまった。。。
でも、おいしかった(人´∀`)♡


ランキングに参加しています♪
一日ひとポチ☆
押していただけたら、励みになります(๑→ܫ←๑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しゴムはんこ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/03/24.Mon

手打ちうどん *ごはん*

110_2116.jpg

今日ははんこじゃありません^^

昨日はまったりと、はんこを作らずに過ごしました。
この前、映画『UDON』がテレビで入ってから、うどんが食べたくて食べたくて( ̄¬ ̄*)
本場の讃岐うどんを食べに行くには遠いので、私の手打ちで(≧m≦)

レシピはこちらを参考にさせてもらっています♪
意外と簡単に作れるので、あまりのおいしさにリピってます!!!

今回は、めんつゆも栗原はるみさんのレシピで手作り。
かき揚げも、冷蔵庫の残り物で手作り。
いつもは、どれかひとつくらい買って済ますのに・・・(笑)

パートを辞めて早1年。
こんなにお仕事をしていない期間が長いのは初めてです。
それと同時に、こんなに体重が増えたのも初めて・・・(lll-ω-)ズーン
おかげで、うどんを踏むのが早かった~♪
ごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/22.Sat

『HOME MADE』くまはんこ *消しゴムはんこ*

110_2105.jpg 110_2104.jpg

近々、実家へ贈り物をする予定があるので、
その時に使うはんこを作ってみました♪

左が昨日彫ったもの。
右が今日彫ったもの。

昨日彫った時に、くまの首下にチーフをつけるのを忘れました・・・(lll-ω-)ズーン
ま、いいかぁ。。。

いつも試し押しする時に、アートニックの『PINE CORN』を使います。
インクは茶系が大好きだけど、特にこの色はお気に入り♪
110_2106.jpg



そして、お友達のショコラママからの質問?
消しゴムはんこの収納ですが。。。
私は100均の書類ケースに入れてるよ~d(・∀<)
110_2113.jpg

今、はんこだけじゃなく、はんこ関係は全て、このケースを愛用(人´∀`)♡
はんこは薄めのケース、インクは厚めのケースで。
でも、最近はインクも増えたし、小道具も増えたので、
ケースが山積みで、ゴチャゴチャしてるから、
引き出し式のケースを買おうと検討中なのだ☆

色んな方の収納法を見ると、人によっては
「はんこがくっつくので、プラスチックは避けるか、紙など敷きましょう」
なんて書いてあるの。
まだくっついたことないけど、そのうち紙敷こうと思っマス(o・ω・o)ノ


ランキングに参加しています♪
ぽちっと押していただけたら、うれしいですヾ(≧∀≦☆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しゴムはんこ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/21.Fri

ダックスフンドのタグ *消しゴムはんこ*

110_2098.jpg

昨日に引き続き、『hand made』のタグを作ってみました♪
写真がちょっとボケちゃってて、見えにくくてゴメンナサイ☆

今回は、ダックスフンドにベレー帽を被せて、
胴体に文字を入れてみました~ (*´∀`*)

インクは、上がバーサクラフト・こまけいこセレクションのエスプレッソ。
下が同じくバーサクラフト・こまけいこセレクションで、デニム。

紙に押すとこんな感じ・・・なんですがっ!Σ(・ω・;)
110_2100.jpg

写真がボケすぎてて、しかもはんこが小さくて見ずらいです。・+゜(つД`)゜+・。

゚+.(・∀・).+゚.。oO(明日こそ、このタグをつけられるような、ちくちくとハンドメイドをしたいなぁ♪)


ランキングに参加しています♪
一日いちぽちっ☆
押していただけたら、励みになります(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しゴムはんこ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/20.Thu

ハリネズミのタグ *消しゴムはんこ*

110_2095.jpg

今日は雨降りで風も強いので、お家にこもってハンドメイドDAY☆

いつも遊びに行くミュータさんのブログで、
かわいいハリネズミグッズをたくさん見てから、
ハリネズミはんこを彫りたくて彫りたくて・・・。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
やっと彫りました~♪

上は、普通にハリネズミ。
下は、背中?に、『hando mede』と入れてみました♪
手作りした物にタグを付けるときに使いたくて。

・・・ところがっ!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
110_2096.jpg

いつも愛用しているコットンリボンに押してみたら、
文字が細すぎて、何て書いてあるかワカラナイ(lll-ω-)ズーン

もうちょっと、太い文字でやり直しです・・・
イヤ、その前に、タグを付けるための物を早く作らないと!!(  ̄3 ̄)。o O


ランキングに参加しています♪
一日いちぽち☆
押していただけたら、励みになります+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しゴムはんこ | Comments(7) | Trackback(0)
2008/03/18.Tue

タヌキ・・・じゃないかも!? *消しゴムはんこ*

110_2087.jpg

タヌキを彫ろう!と、図案を描きながら何か変だなぁ。。。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
と思ったものの、構わず続行!!!

そして、さっき押してみて気がついたのです。

もしかして・・・
タヌキのしっぽって、シマシマじゃないかもっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

やってしまった・・・il||li (っω-`。)il||li
しっぽがシマシマなのは、アライグマ?

まだまだ彫りたい動物たちがたくさん!!!
次は白抜きじゃないタヌキも彫ってみよう♪

++++++++++++++++++++++

今日も晴れてて、すっかり春の陽気(人´∀`)♡
これからドライブしながら、図書館と美容室へ行って来まーす♪


ランキングに参加しています♪
一日いちぽち!
押していただけたら、励みになります(๑→ܫ←๑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しゴムはんこ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/17.Mon

小さなタグ *消しゴムはんこ*

110_2083.jpg

小さなタグを作りました。
2.5cm×1.5cmくらいかな?^^

これは何に使ったかというと・・・
110_2082.jpg

作り置きのタレの中身が分かるように♪
同じような色なので、あれ?中身は何???なんて事がよくある私(o´∀`;o)a
でも大きなタグは、ちょっと邪魔になるし、汚れると不衛生。
シールで貼ろうかな?と思ったけど、中身が変わった時に面倒なので( ̄▽ ̄;)

2段書き出来るようにして、上段には中身の名前。
下段には、作った日にちを書いてみました。
110_2081.jpg

これで「あれー?いつ作ったっけ?まだ大丈夫?」なんて事もなくなります様に・゜・(ノ∀`*)・゜


ランキングに参加しています♪
ぽちっと押していただけたら、励みになります(人´∀`)♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


消しゴムはんこ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/16.Sun

郵便セット? *消しゴムはんこ*

110_2071.jpg

実家が遠く離れているので、家族やお友達宛ての郵便が多い我が家。
中でも定形外が多いから、宛名シールが大活躍☆

100均で見つけたラベルシールのラベルのサイズに合わせてほりほり・・・
郵便番号マークも忘れずにd(・∀<)
左下のお家マークの煙突から出てる煙に、自分の郵便番号を書きます♪
110_2072.jpg

余白には、封をする時に貼るマークを押して・・・
こちらは自分でハサミでチョキチョキと切らなくてはいけないケド。。ヾ(;´▽`A``

今日は、かわいい甥に頼まれてるテレビアニメを録画したDVDを
だんな様の実家宛てに送ります♪
110_2073.jpg

無事に届いてね~(^ー^)ノ☆*.。

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押していただけたら、励みになります(*´∀`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しゴムはんこ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/15.Sat

チョコクリームとリスのはんこ *おやつと消しゴムはんこ*

110_2067.jpg

お友達のakiちゃんに教えてもらったレシピで、
おいしいチョコクリームを作って、WECKの小さな瓶に2つ保存(๑→ܫ←๑)
すごーくおいしいチョコクリームで、どれだけ『味見』したことか・・・(笑)

けっこう前に彫ったリスのはんこ。
お気に入りなのに、ずーっと出番がなかったので押してみたり♪
110_2068.jpg

明日の朝食は、丸パンにたーっぷりチョコクリームつけよう。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


ランキングに参加しています。
ぽちっと、押していただけたら励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
おやつ+消しゴムはんこ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/14.Fri

ポップコーン *おやつと消しゴムはんこ*

110_1963.jpg

我が家では、DVDを見る時のお供にポップコーンは欠かせません(●´)З`)))モグモグ
この日は、バター醤油味と、コーンポタージュ味の2種類。


初めはこんなに少ない50gのコーンが。。。
110_1957.jpg


火にかけて、ポンポーン☆と音をたてて、アッ!!と言う間に。。。
110_1959.jpg

こんなになっちゃうのだっ!!Σ(・ω・ノ)ノ

初めて作ったときは、この2倍量の100gで作ったので、
蓋開けた瞬間、お鍋いっぱいのポップコーンを見て、
何が起きたのかワカラナカッタ・・・Σ(- -ノ)ノ


2種類以上作ったときは、消しゴムはんこで作ったタグを付けます♪
110_2066.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっと、お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
おやつ+消しゴムはんこ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/12.Wed

キャラメルチーズケーキとぶたシェフ *おやつと消しゴムはんこ*

110_2061.jpg

『mama's cafe』に載っていたレシピで作った、キャラメルパウンドケーキ。

キャラメルクリームがたくさん出来たので、これを作るのは2回目(人´∀`)♡
1回目はレシピ通りに作ったけど、今回は、卵白を1個分で作るところを2個分で。
いつも卵白が余っちゃうので、スープにしたり色々使うんだけど、
出来れば卵白も卵黄も、いっぺんに使いたかったので^^

これは、お友達へのプレゼント♪
一緒にお出掛けの予定を、一日遅く勘違いしていたので、
今朝、出掛ける前に慌てて作ったものです(・ω・;A)
でも、しっかりしっとり、おいしく出来たので一安心。

お友達へのプレゼントには、お気に入りの『ぶたシェフ』のタグを付けて(*´∀`*)
ほっぺとバンダナは、多色押し。
110_2062.jpg
おやつ+消しゴムはんこ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/11.Tue

ソラマメはんこでハガキ *消しゴムはんこ*

110_2040.jpg

春らしくなってきたので、ちょっと前に作って待機していた
『ソラマメ』のはんこを使って、ハガキを作ってみました♪

ソラマメは自分で図案を描いて彫ったけど、
押し方は、こまけいこさんの本『晴れ ときどき はんこ』のマネをして
ソラマメを並べて(*´∇`*)♪.*:・'゜.
(ちょっと詰めて並べすぎたかも・・・)

インクは、バーサマジックの『Key Lime』と、
最後のひとつだけ、少し濃い色の『Tea Leaves』で押してみたり。

これは、お世話になっているお茶の先生に出しました。
お友達やごくごく親しい人に出すときは、
ソラマメのひとつをこんな風にしちゃったりね~♪
110_2041.jpg
消しゴムはんこ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/03/08.Sat

三日坊主なので。。。

いつも三日坊主。
なので、いつまで続くか?
どれだけ更新するのか?
全くわからないけど、とりあえず、はじめてみた♪


おうちが大好き。
お出掛けも、もちろん大好きだけど、
おうちでコツコツと、コマゴマと、
何かを作ったりするのが大好き!!

ごはんだったり、おやつだったり、パンだったり、
消しゴムはんこ、布でちくちく小物だったり。。。

時々、おでかけ日記も♪
・・・あるかな?^^
ごあいさつ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

