--/--/--.--


スポンサー広告
2009/11/23.Mon

先週分をまとめて・・・ *パン*

最近はめっきり週一ペースの更新です^^;
そんなに忙しいわけじゃないけど、
なんだかゆっくりな時間が少ないこの頃です。
もちろん、部屋も荒れてます(笑)

先週の朝食用のパンを、忘れないうちにアップしようと・・・
まとめて3日分です。

私の記録用がメインなので、ざっくりですが
良かったらお付き合いください♪

一日目。
天然酵母の丸パン。
IMG_4773.jpg
いや、実はクープを入れたのに、浅かったので丸パンに・・・


二日目。
天然酵母の黒ゴマシリーズ♪
IMG_4809.jpg
一番上の真ん中から、黒ゴマの丸パン。
黒ゴマたーーーっぷり。
天然酵母は、手捏ねしてるんですが、
捏ねながらゴマがこぼれるぐらい!

右、黒ゴマチーズパン。
上と同じ生地に、とろけるチーズをのせて焼きました。
黒ゴマとチーズの組み合わせは大好き♪
次は中に、プロセスチーズを入れたい。

左、黒ゴマウインナーロール。
いつも作るウインナーロールの生地が、黒ゴマ入りなだけです。
でもこの組み合わせも好きかも^^


三日目。
今回はドライイーストで、捏ねはHB。
IMG_4814.jpg
上から、
ウインナーロール。
またかよ!!とか言わないで・・・
だって、好きなんだもん♪

右、ミニチーズローフ。
いつも作るチーズローフパンを、ミニサイズで。
中のチーズはたーっぷり!!

左、ぶさいくロールパン。
すっごく急いだせいで、いつも以上のブサイクに・・・
おいしかったから、気にしな~い♪


以上、先週の朝食パンでした~。
お付き合い、ありがとうございました☆

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
パン | Comments(12) | Trackback(0)
2009/11/16.Mon

Especially・・・ *消しゴムはんこ*

IMG_4808.jpg
『Especially for you』、ずっと彫りたかったはんこです^^
ワンポイントに図案を入れたかったけど、なかなか浮かばず・・・
マイブームの小鳥をしつこく登場!!(。-ω-。)
水玉の水貼りテープに押して、白い紙袋の口を止めました。

中身は・・・
IMG_4807.jpg
お友達へ贈り物、静岡のお茶と紅茶。
パッケージがかわいくて、お気に入り♪

左のピンクの紙はお手紙です。
端っこにヒッソリとヒツジのはんこ・・・後日また紹介させてください。

印面です。
IMG_4768.jpg
またまた残っていた、『はんけしくんかため』を使用。

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++++

IMG_4803.jpg
初めて静岡おでんを食べました。
ちなみに、『しぞーかおでん』と言うそうです^^

週末から、高校時代の大好きなお友達が、北海道から遊びに来てくれました。
会うのは、7年ぶり???
その7年前も、会ったのは10年以上ぶり!!(年がバレる!?笑。)

ずーーーっと連絡先がわからなくなっていて、
ナゼか共通のお友達がいなくて(^^;
でも、偶然が重なって、連絡が取れるようになったのです。

私が会いたくて会いたくて仕方なかったので、
そんな強烈な私の念なのか?それとも運命?(笑)


遊びに行ったのは駿府城跡がある駿府公園。
これは駿府城の模型。
IMG_4778.jpg
彼女は城好きになってました( ´ー`)

庭園でお茶が飲めました♪
選んだのは、なんちゃらの玉露のすすり茶。
IMG_4788.jpg
お菓子は、柚子餡の最中。
ピンクもあったのに、すでに食べたあと・・・(≧m≦)

とっても楽しかった~^^
今度は連絡先、なくさないからー!!
また遊びに来てね、待ってるよ♪

消しゴムはんこ | Comments(16) | Trackback(0)
2009/11/09.Mon

テヅクリ *消しゴムはんこ*

IMG_4728.jpg
『テヅクリ』って、カタカナを入れたはんこ彫りたかったんです♪

もうけっこう前になるけど、なないろちゃんが、
カタカナで『テヅクリ』って入れた、ウサロバちゃんのかわいいはんこを彫ってて
その可愛さに、絶対に私も彫りたいっ!!って思ってたのです。
平仮名で入れるのとも、『Hando made』って入れるのとも違う、
なんとなくツボな雰囲気が、『テヅクリ』の文字にプンプンと漂ってたのです(*´ェ`*)…♥

なないろちゃんが作るウサロバちゃんの可愛さにはとうてい届かないけど、
シンプルブームな最近の私の、ちょっとお気に入りなので、
持ち手も付けてみました。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
IMG_4729.jpg
持ち手は、2センチ × 2センチ くらい。

せっかくお気に入りなので、印面もどうぞ。
IMG_4727.jpg
はんけしくんかための残りで作りました♪

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は晴れてて暖かかったので、田貫湖へドライブ。
IMG_4743.jpg
湖に映る富士山、わかるかな?^^
紅葉もちらほら見られて、キレイでした。
平日だけど、人が多くてビックリ。

ちなみに、もっと前にマンションから写した富士山。
IMG_4704.jpg
今はこの時より、ちょっと雪が少なくなったけど、
またこんな風に雪がある富士山が見られるのは、もうすぐです。
消しゴムはんこ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/11/03.Tue

またまたしつこく・・・ *パンと消しゴムはんこ*

IMG_4720.jpg
天然酵母パン、3連チャンの最終日は、
丸パンとウインナーロールを作りました。
ウインナーロール、おいしかった~♪

ダンナサマが夜勤明けの朝ごはん、パンを食べることが多いので
わりと張り切って作ります♪
それ以外の時は、実はあまり作りません。
お友達や実家へプレゼントするときくらいかな?
なのでパンの話はまた、次の夜勤がある2週間後くらいに(笑)
天然酵母にハマり気味なので、またお付き合いください♪

そして。
忘れちゃいけない、今月のパンダ♪
IMG_4722.jpg
読書の秋?
私にはあまり縁がない・・・読書の秋。
ここ数年、ほとんど本を読んでません^^;

やっぱり私は、食欲の秋(≧m≦)

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
パン+消しゴムはんこ | Comments(8) | Trackback(0)
2009/11/01.Sun

おうちぱん。 *パンと消しゴムはんこ*

IMG_4712.jpg
お家でパンを作った時に押すはんこ、作りました。
新しいタイプ、お家型♪

実はこの前、いつも使っていた食パン型のはんこをダメにしちゃいました・・・
保存が悪かったんです(>ω<、)
片付け出来てないのが悪いんです(>ω<、)

あるはずのない場所にある、某お菓子の箱とか(笑)
寛大なダンナサマにも、さすがに昨日の夜、
「これは何?」とか言われたしね・・・( ̄▽ ̄;)
現実逃避して、今日も見ないふり~♪←ダメだろ?


そして、このはんこを押した紙に書いてあるパンがこちら☆
IMG_4714.jpg
レーズンでおこした天然酵母で作ったパン♪
初めて成功 +。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

前にも挑戦したんだけど、酵母まではうまく出来るんだけど、
温度が低かったせいか、パン生地が全然ふくらまず
焼き上がりもカチカチで、食べれる物ができなかった・・・

ちなみに今朝・・・
IMG_4716.jpg
クッペに挑戦したのに、全然ダメー(x_x)
クープは開かないし、パン生地は普通に柔らか。
パリッとした外側だけが、唯一の成功かな・・・?

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
最近はんこよりも、パンに力が入ってることは
あまり気にしない・・・

そして昨日はハロウイン☆
IMG_4706.jpg
数日前、某スーパーのお総菜コーナーで見つけた☆
30%OFFだったので、一人でお昼ごはんに食べちゃった。
とびっこを混ぜた酢飯を、サーモンで包んでありました♪
パン+消しゴムはんこ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

