--/--/--.--


スポンサー広告
2010/06/29.Tue

ちょこっとお知らせ♪ *そのほか*

IMG_5829.jpg
今日はちょこっとお知らせです^^

7月18日(日)、初めてイベントに参加させていただくことになりました。
静岡県富士市の『くらふと村』で行われてる『くり・まー』。

楽しくモノづくりをしている作家さんたちと一緒に、
体験もたくさん出来る、みんなで楽しめるイベントです♪

私はもちろん、消しゴムはんこで参加させて頂きます。
出来れば、ちょこっとでいいから、皆さんにもはんこに触れてもらえるような、
楽しんでもらえることも出来たら・・・と思っています。
まだちょっと考え中ですが^^


ブログを通して私を見つけてくれた、『Petit Lier』のunikoさん
声を掛けてくださって、思い切って参加を決意。

日曜日に打ち合わせも兼ねて、くらふと村へお邪魔しました♪
unikoさんの可愛いデコスイーツ体験を眺めつつ、
楽しくたくさんお話させていただきました♪

あまり日にちもないのに、「7月から参加します!!」とか言っちゃった私(笑)
今!!って参加しないと、怖気づいちゃいそうだったから^^

初めてのイベント参加にドキドキで、まずはひたすらはんこを彫るのみ^^
お近くの方、是非是非!!遊びにいらしてくださいね♪


続きは、私のうっかりぶり話を・・・
お時間のある方、どうぞお付き合いください♪

おっと!!サッカーが始まっちゃったので、↓記事へのお返事、
また明日、ゆっくり書かせてくださいね^^


>>続きを読む
そのほか | Comments(16) | Trackback(0)
2010/06/28.Mon

はんこを渋い包みに *消しゴムはんこ*

IMG_5977.jpg
お友達を通して、以前オーダーしていただいたはんこ
同じものを追加でオーダーしてくれました♪
グループで活動してるようなので、一人に一個ずつ、と。

書道用の半紙で包んで、ピンクの紙は和紙折り紙。
IMG_5978.jpg
思い切り和な雰囲気の、渋い包みに( ̄▽ ̄;)
どうしてだろう?
私がこうやって包むと、酔っぱらいのお父さんのお土産の折りみたい・・・

でも外袋は、思い切り!!逆の雰囲気。
IMG_5980.jpg
オーダーしてくれた彼女好みであろう、
かわいいピンクの袋に、持ち手を付けました。

タグのオマケ付き♪
IMG_5981.jpg
吹き出しが変な方向なのは、気にしなーい・・・(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚

http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/
消しゴムはんこ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/06/24.Thu

しかく *消しゴムはんこ*

IMG_5952.jpg
4ミリ角の四角いはんこ。

消しゴムの切れ端で作りました。
ただの、普通の四角いはんこ、
ずーっと作ろうと思ってたんです♪

使い道は・・・

Todoリスト(*´ω`*)
IMG_5956.jpg
どう考えても、文字と一緒に手描きした方が早いんだけど、
でも、はんこを使うだけで、テンションあがるので
テキパキこなせそうな気がして♪

さて。
これから古紙をまとめて、本棚の整理です。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/
消しゴムはんこ | Comments(14) | Trackback(0)
2010/06/21.Mon

11ミリクラブに挑戦♪ *消しゴムはんこ*

IMG_5947.jpg
はんかーさんの間で人気の『11ミリクラブ』(ブログ村のトラコミュ)、
やっとやっと!挑戦してみました♪

11ミリクラブ、ゆみ*ちさんが部長さん。
11ミリ枠に9文字以上の文字を彫るという、楽しいトラコミュ。

私、ブログ名と名前を入れるのがやっと・・・
というか、それさえも怪しげなのに、皆さんたくさんの文字数を彫ってます!!
すごーい!!
ここまでいくと芸術!!って言いたいくらい。

ちょっと大変だったけど、彫っててすごく楽しい♪
また何か彫ってみたいな^^

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて。
茶色い長ーい物体。
これ、何だと思いますか・・・?
IMG_5944.jpg
藤栄堂というお店のロールケーキなんです♪
長さ、50㎝!!!!!

右側、ちょっと切り始めちゃってるけど(笑)

長さを比較するのに、何かないかな~?と探してたら、
ダンナサマがタバコを貸してくれました。
・・・でも、あんまり比較にならないというか、わかりにくい気が(´Д`A;)

今回は5、6月限定の珈琲ロールを。
胡桃も入ってて、おいしい♪
断面とか撮らず、食べちゃいました。

いや、もちろん!!まだまだ残ってますよぉー。
なんせ、50㎝ですから!!!!!
消しゴムはんこ | Comments(14) | Trackback(0)
2010/06/20.Sun

父の日カード *消しゴムはんこ*

IMG_5934.jpg
今日は父の日。
今年も、実家の父へカードを送りました。

母の日がカーネーションなのに対して、父の日はバラらしいのですが、
カードを作る時、チューリップのこんなイメージが浮かんだので
せっかくなので父の日用のカードにしました。

茶色で輪郭を捺して、花びらをところどころ重ね捺し。
花びらだけ、エンボスしました。
IMG_5935.jpg
薄ーく、ピンクの水玉も捺してあるの、分かるかな???
『Thank you Father』の文字と、青い枠線はWordで。
ちなみに母の日は、こんな感じ→母の日カード

印面はこれです。
3つあるチューリップの花びらの形、全部違うんだけど、
重ね捺しのパーツ、2つだけ作って捺してます。
IMG_5933.jpg
どれにもきっちりじゃなく、少しずれて重なるように。


お嫁に行くまで、しっかり実家に長居した分、
なかなか会えない遠いところへ来てしまったけど・・・

お父さん、いつまでもお元気で、毎日笑顔でいてください♪
IMG_5936.jpg

ちなみに送った封筒には、これ捺しました(≧m≦)
IMG_5937.jpg

そしてダンナサマの実家へは・・・といと。
ちょっと早目に贈る物があったので、その時に一緒に。

手づくりは間に合わなかったので、メールで頂いたキレイな紫陽花の写真で
カードを作って、メッセージを添えました。


http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/
消しゴムはんこ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/06/18.Fri

手づくり文具 *かみもの*

IMG_5938.jpg
この前の大量生産の手作り封筒で作った『手づくり文具』、
やっとやっと、仕上がりました♪
『マンスリーファイル』と言うそうです。

封筒を12枚使っているので、細かく収納出来ます。
細々したラベルやシールを入れようかな?
IMG_5941.jpg
洋形6号サイズで作ってるので、お札も入ります♪
家計費の仕訳にもいいかも?

参考にしたのはこちらの本。
久しぶりに開いたら、作りたいものがわんさか+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
IMG_5939.jpg
この本の中では、蓋を止めるところはマジックテープ。
私は別の文具を参考に、ボタンと紐を使いました。

ちなみに、せっかく作った封筒。
IMG_5942.jpg
方眼を外側にしたら、可愛いようで目立たず・・・残念(lll-ω-)

色違いで、赤も作ってみました。
IMG_5943.jpg
さすがに封筒を作るのはちょっと飽きたので、
次回は市販の封筒で作る予定。
って、まだ作る気!?Σ(- -ノ)ノ

しっかりしっとり梅雨なので、ハンドメイドを楽しみたいなー。
おっと、家事もがんばらないとね(● ̄▽ ̄●;)ゞ

http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/
かみもの | Comments(12) | Trackback(0)
2010/06/16.Wed

なーんちゃって切手帳 *消しゴムはんこ*

IMG_5922.jpg
この前アップした、封筒の大量生産。
まだその後は進展していないので、別なものを・・・

けっこう前に作ったはんこと水貼りテープを使って、切手風にたくさん作りました。
ここにもチラリと登場したんだけど、もっとたくさん作ったんです♪

ほら。
IMG_5923.jpg
一番最初の写真は、茶色いインク。
同じ図案で、黒いインクで捺したバージョンも。

茶色も黒も、シャチハタのスタンプパッドを使ったんだけど
捺して少し経つと、ちょっとインクがにじんでくるのが好き♪
IMG_5924.jpg
写真じゃ伝わらないねぇ・・・

ちなみにこの切手風なもの、使い道は決まってません。
この前の大量生産の封筒にも、全く関係ありません。
ただ何か作りたくて・・・
IMG_5925.jpg
2ページしかない切手帳もどきです(笑)
私が子供の頃にこれが手元にあったら、『郵便屋さんごっこ』とか言って
遊んでたに違いない・・・

http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/


消しゴムはんこ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/06/14.Mon

ぽれぽれ *そのほか*

モノ影からダチョウを狙う、何やら怪しいヤツ・・・
IMG_5927.jpg


きゃー!!ライオンよぉー!!!
ダチョウさん、逃げてーっ!!!
IMG_5928.jpg


・・・って、また買っちゃいました。
ぽれぽれ動物、ライオン。
IMG_5929.jpg
我が家に他には、これだけいます→

まだまだ欲しい子がたくさん・・・
次はあのコ・・・と思ってお店へ行くと、
行くたびに、違う動物が増えてるんだよー!!!!

今のところ、全部で30種類いるみたい・・・
いえ、さすがにそろそろ増やすのやめます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

IMG_5919.jpg
封筒をたくさん作りました。
これを使って、手作り文具を・・・

って、本当は今日はこれをアップしたかったんですが
まだ仕上がってません。

出来上がったら、またアップするので見てくださいね♪
そのほか | Comments(10) | Trackback(0)
2010/06/13.Sun

アスパラまつり♪ *ごはん*

IMG_5889.jpg
少し前のことですが、我が家の晩ごはん。
毎年恒例、北海道産のおいしいアスパラがたくさん届きました♪
兄夫婦から届いた2日後、ダンナサマの実家からも^^

アスパラ大好き~っ!!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

とは言え、さすがにたくさん過ぎ!!
毎日アスパラまつり、開催してました。

一番上の写真は、豚バラとアスパラの串焼き。
数年前のESSEに載っていて、毎年この季節には最低2回は作るお気に入り♪

色々作ったんだけど、大好きなアスパラの魅力に勝てず、
写真撮る前に食べちゃったものも・・・

写真に撮ったものだけでも、載せておきます。
来年また、送ってくれた時の参考に~(≧m≦)

アスパラ牛肉巻き。
IMG_5879.jpg
甘辛な醤油味にしました。
アスパラが主役なので、牛肉は薄く薄ーく・・・
ケチったんじゃありません!!
アスパラが主役なのです!!!!!!!

こっちはアスパラ豚肉巻き。
IMG_5896.jpg
塩コショウで。

アスパラ卵とじ。
IMG_5891.jpg
アスパラは茹でずに、ちょこっとのマヨネーズで軽ーく炒めてから
塩コショウした溶き卵をジャーッと♪

アスパラとジャガイモの炒め物。
IMG_5897.jpg
シメジとタマネギも一緒に炒めて、塩コショウと醤油ちょこっと。

アスパラのクリームパスタ。
IMG_5901.jpg
厚切りベーコンが我が家のお食卓に登場するのは、
このパスタを作る時だけ、と言ってもいいくらい(笑)

どれも美味しいアスパラのおかげで、おいしく出来ました♪たぶん。
やっぱり生まれ育った北海道の味が大好きっ!!

そして・・・
久しぶりに食べたこれ!!
IMG_5902.jpg
夕張メロンピュアゼリー♪
毎年、アスパラとセットでもう一品送ってくれる兄夫婦。

夕張メロンそのまんまの味!!!!!
IMG_5904.jpg
昔はこの美味しさに気付かなかったよ・・・
「えー、ゼリー!?ホントのメロンがいいよー」とか
生意気言ってた子供時代・・・
私のバカッ!!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ

住んでた時は当たり前に食べてた北海道のおいしい味、
北海道を離れて、ものすごく恵まれてたことをたくさん知りました。

そして静岡に住んで、こっちの美味しいものもたくさん知って、
とーってもシアワセ♪
そしてシアワセの証が、体系に現れてるのだ・・・(笑)

http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/
ごはん | Comments(10) | Trackback(0)
2010/06/08.Tue

結婚式♪*そのほか*

NEC_0022.jpg
先週の土曜日、結婚式に出席してきました♪

とっても美人で、背が高くてスタイル抜群の花嫁さん。
初めて会った時、モデルさん!?と思ったくらい^^

おっとりした可愛らしい性格の、とっても綺麗な花嫁さん。
とっても優しい子なので、式や披露宴の間中、色んなエピソードや、
家族へのたくさんの優しいサプライズにウルウルしつつ、
笑いもたくさんの楽しい結婚式でした。

私たち夫婦は結婚式をしていません。
兄夫婦に、『結婚式しておけば良かったって後悔した話は聞いても
結婚式をして後悔した話って聞かないから、やっておけば?』と言われたけど
結局、入籍だけで済ませました。

今、結婚式をしなかったことを後悔しているとしたら、
もうちょっと、両親や祖母の気持ちを考えるべきだったかな?ってこと。

遠くに住んでいて、なかなか会いに行けない分、
家族へ、そんな想い出を残しても良かったかな?って、ちょっとだけ思います。

http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/

そのほか | Comments(8) | Trackback(0)
2010/06/02.Wed

ステキな贈り物♪ *プレゼント*

IMG_5874.jpg
大好きな№8のアヲワタリさんのブログで、カウプレがありまして♪
いつもながらコッソリ覗いてただけなのに、図々しくも応募させていただいたら
なんと!!!!!当選しちゃいました~(≧▽≦)

きゃー!!
そりゃもう、大騒ぎですよー!!
しかもね、はんこか、豆本のどちらかって、選べないでしょー!?
で、お任せしたんです、「どっちも良い!」って(笑)

そしてそして・・・
我が家にやってきたのは♪
ステキな豆本でーす!!!!!
IMG_5876.jpg
コラージュカードも付いてます♪
タイトルシールも付けてくれました!!
(写真撮り忘れちゃった・・・ゴメンナサイ!!)

ドキドキしながら、中身もめくっちゃいます♪
IMG_5877.jpg
丁寧に、1ペ-ジづつ糸で止めてあるんです!!
こんな小さいのに、素晴らしすぎる!!
もうこれは『神技』です!!

いつか豆本を作りたくて、豆本の作り方の本も、糊もボンドもヘラも・・・
色々用意は出来てるのに、なかなか手をつけなかった私に
やる気をくださいました!!

・・・と思ったけど、こんなにスゴイものが、私に作れるのかしら!?
って、逆に手が出せなくなってたりもします(笑)

他にも、可愛いスクラップノートやステッカー♪
IMG_5875.jpg
アヲワタリさん、ホントにホントにありがとうございました!!

豆本、もっとキレイにたくさん写真を載せたかったんだけど
上手く撮れなかったので、アヲワタリさんのブログでどうぞ♪
ここに私がいただいた豆本が載ってますよ~!!→

ちなみにこの包み、毎日開けてはニヤニヤして、元に戻してます(笑)
いただいてから、もう1週間以上も経つのに・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

IMG_5882.jpg
そしてもうひとつ。
この前、消楽会のイベントで『ご当地はんこ』を作ったとき。
消楽会の管理人さんの一人でもある*mocha*さんの作ったはんこを
シールにしてプレゼント!!というお話に、すぐに飛びつきました(笑)

クマちゃん親子がお手紙持ってる、かわいいカードです♪
カリフォルニア州のご当地はんこ2種類の他に
お手紙に使えそうなはんこをシールにしてプレゼントして下さいました!!

アメリカ在住の*mocha*さん。
私、初めてエアメールを頂きましたよー!!
IMG_5881.jpg
遠い国からやってきたのね~と、一人で浸ること数時間・・・

裏側もステキにコラージュ。
IMG_5883.jpg
とってもいい香りの紅茶も一緒に♪
封を切った時のいい香りの正体は、こんな可愛いティーバッグでした。

*mocha*さん、本当にありがとうございました!!
大切に大切に、今はもったいなくて使えずに眺めています♪
こちらも毎日、出しては封筒に戻しています(笑)
だってだって!!
こういうステキなものって、もったいなくて!!!!!
おくりもの | Comments(6) | Trackback(0)
2010/06/01.Tue

自分マーク *消しゴムはんこ*

IMG_5885.jpg
作ったはんこに付けた持ち手に、ちょこんとさりげなく・・・
自分マークを作ってみました♪

おうち型に『み』の文字を白抜き。
ブログ名でもある、『おうちのじかん。』と、HNの『みゅう』を
このはんこひとつで現してみました!!
・・・ちょっと大袈裟!?

このはんこのデビューは、お友達を通して頂いたオーダーはんこに。
コラボほるナビのチビひろさんバージョン使用。
ピンクが好きなので、気に入ってくれるかな?^^
IMG_5887.jpg
ただ・・・ブログのことを照れくさくて話してないので
オーダー頂いたものを載せていい?って聞くこともできず^^;

ほんの一部分だけ、お披露目。
持ち手は、エンボスしました♪
IMG_5886.jpg
いっぱい使ってもらえますように・・・

http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/
消しゴムはんこ | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

