--/--/--.--


スポンサー広告
2011/03/27.Sun

小さなことから♪ *そのほか*

IMG_6521.jpg
今日は公園へ桜の咲き具合を観察に♪
上の写真は、いちばん咲いていたところ。
平年よりも寒いから、ちょっと遅いみたいで他は蕾でした。

週の真ん中くらいから、平年並みの気温になる予想なので
満開を見逃さないように、出来るだけ公園へ行ってみようと思ってます♪
IMG_6522.jpg
こうやって少しずつゆっくり、春はやってきます。
今はまだ寒い被災地でも、少しずつ春の足音が近づいていくはず。
私もゆっくり出来ることから・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この前、大好きなはんかーさんの一人、にゃいとうさんのブログで、
~頭に『ねじり手ぬぐい』を pray for JAPAN~と題して、
チャリティー手ぬぐいの販売がありました。

にゃいとうさんはじめ、6名のはんかーさんが手ぬぐいを販売。 
手ぬぐいの販売金額を、被災地に寄付するという企画。
ナイスなタイミングでブログを開いたので、微力ながら協力させていただきました。

届いたのがコチラ↓
IMG_6531.jpg
元気が出る黄色い封筒には、にゃいとうさん家のウリちゃんが♪

手ぬぐいの使い方の可愛い説明付き^^
IMG_6533.jpg
この企画、第二回販売も開催予定です!!

第二回販売:4/2(土) 20:00~ 予定!

伝えたいことはたくさんあるけど、上手く書けないけど・・・
少しでも被災地のために役に立てることをしたい!と考えてる方、
どうか覗いてみてください^^

詳しくは、にゃいとうさんのブログをどうぞ→ 猫科判子 neko or hanko


さぁ!
頭にねじり手ぬぐいで、私も出来ることから頑張らなくちゃ♪

最後に、にゃいとうさんのにゃんこ繋がりで、
今日、公園で会ったチョビヒゲにゃんこ♪
IMG_6528.jpg
やたら足にまとわりついて、にゃーにゃー可愛かった(*´ェ`*)…♥
そのほか | Comments(12) | Trackback(0)
2011/03/18.Fri

元気に♪ *そのほか*

IMG_6512.jpg
今日もキレイな青空と、キレイな富士山。
富士山を見ると、不思議と元気になります♪

文字だけの記事がなんだかさみしくて、今、撮ってきました。
この写真を見て、少しでも元気になってもらえたら・・・


私が住んでる街は、静岡県震源の地震でも被害が少なくて、
もちろん私も、毎日元気に過ごしているのだから
だからこそ、普通に今まで通りのブログを更新したい!と思ってるんだけど、
節電だけではなく、計画停電があるので、なかなかそうもいかなくて。

停電になる前に済ませたいこととか、色々やってると一日があっという間。
とは言えこの地区は、これまで回避が多かった計画停電。
今日からは本格的に停電、18:00~22:00まで。

その前にゴハンもお風呂も済ませちゃって、早く寝てしまおうと思ってます(笑)
地震以来、寝不足が続いてたのでちょうどいいかも???

こうやって、不自由なく普通に生活出来てることに感謝しつつ、
節電を心がけながら、ゆっくりブログ更新していきます^^

そして。
なかなかお友達のブログへは足跡を残せませんが、遊びに行ってます!!
元気に更新していると、嬉しくなります♪
そのほか | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/16.Wed

静岡県の地震

昨日、3月15日22時31分、私が住む静岡県で
震度6強の地震がありました。

私が住む街は震度5弱だったそうです。
とっても強い縦揺れと、そのあとの横揺れ。

実家のある北海道で、同じくらいの大きな地震を何度も経験しているけど、
怖さは何度経験しても慣れるものではありません。
逆に、もっと強く揺れるかも?という怖さがあるかも・・・

ただ、慌てないこと。
それは何度も経験しているおかげで、冷静になれたかな?

今回は主人も家にいたので、一人でいるより心強かったです。


心配してメールや電話をくれたお友達、ありがとうございます。
大丈夫です。
お気に入りのカップがひとつ、ちょこっと欠けただけで
ケガもなく、元気にしています。

これからも計画停電が続くので、ブログの更新はあまり出来ない予定ですが
隙間に、メールやコメントは、ありがたく嬉しく読ませていただいています。
本当にありがとうございます。


まだまだ東北の地震の被害も心配です。
これからも諦めず、一人でも多くの方が助かりますように。
一日も早く、温かな平穏な日常に戻りますように。

そのほか | Comments(8) | Trackback(0)
2011/03/12.Sat

大丈夫でしたか?

昨日の地震、皆さま大丈夫でしたか?

私が住んでる静岡では、停電になったところが多かったようです。
大津波警報が出ていたし、電車も止まってたし、高速や国道も通行止めだったようで・・・
今は津波注意報に変わって、少しずつ復旧しているようです。

我が家は特に被害もなく、無事です。
電話やメールが繋がりづらかったくらい・・・

実家の北海道でも大津波警報が出ていたので、
心配で電話して、なんとか繋がって無事を確認できました。

心配してメールや連絡をくれたお友達も、ありがとう。
大丈夫です。
本当にありがとう。


まだまだ余震も心配です。
被災地の早い復旧祈っています。

私にできること、とっても小さいことだけど。
とりあえずはすぐに出来る、節電。
知り合いのブログを見て、ハッとしました。

今日はパソコンの電源、いつもより早めに落とそうと思います。

皆様の無事を祈っています 。



そのほか | Comments(8) | Trackback(0)
2011/03/10.Thu

お持ち帰り用バッグ *ちくちくと消しゴムはんこ*

DSC00478.jpg
パン教室の時、持ち帰り用のパンを入れるバッグを作りました♪

パン教室は月に一度なので、そのうち・・・と思って先延ばしにしてたら
ずーっと使っていた100均のビニールバッグもくたびれてきて・・・

たくさん入るように大きめに・・・ってワケではなく^^
菓子パンやお惣菜パンの日は、箱に入れてくるので
箱が入るように、マチを広めに作りました。
DSC00485.jpg
ホールケーキ18センチが入るサイズなので、
ごくごくたまーに参加するお菓子教室にも持って行ける♪

キャンパス生地、白は汚れが目立つかなーと思ったけど、
はんこを押したかったので、やっぱり白^^
DSC00480.jpg
ずーっと前に作って出番がない、ひっそりブログ名入りのはんこ

そっか!このはんこ、一年前に作ったんだ!!
そしてここのブログを始めて、3年になったんだ!!
うっかり忘れてた・・・(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚

はんこを押したくるみボタンを作って付けました♪
IMG_6503.jpg
バッグと同じ布でくるみボタン作るつもりだったのに、布が厚過ぎて作れず・・・
薄いリネンを重ねました。

くるみボタンを作る時、はんこの模様が真ん中に収まらない・・・
そんな時は、両面テープで貼ってから作ればずれません☆

くるみボタンのサイズが22ミリなので、はんこもそのくらいの大きさ。
DSC00490.jpg

断捨離に燃え始めました!!
そして、たくさんある布の山を見て裁縫に燃えてます(笑)
たぶんきっと、断捨離 < 裁縫 になる予感・・・


http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/
ちくちく+消しゴムはんこ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/07.Mon

おすそわけのおやつとタグ♪ *おやつと消しゴムはんこ*

IMG_6504.jpg
おやつやパンをお裾分けする時、時間がなくてもタグをつけたい私(笑)
今回も出掛ける朝にタグ作り♪

リンゴのパンには、リンゴの小さいはんこを作ろう♪
久しぶりの生キャラメルには、小さい四角いはんこ♪
じゃーチョコレートケーキには、何を押そう???

歯磨きしながら、一人いろいろ考えてニヤニヤしてたけど、
はんこ彫る時間なんてなく( ̄▽ ̄;)

でも捺したんです、リンゴ♪
IMG_6506.jpg
はんこを掃除するときの練り消しを丸くして、
赤いインクでポンと押して、ペンでちょこっと線を描いて、
またまた練り消しで小さく緑のインクをペタ。

キャラメルも、練り消しを四角くしてペタリ。
IMG_6505.jpg
いびつな四角なところが、優しい感じでスキ♪
インクはもちろん、バーサクラフトのキャラメル。

チョコレートケーキは、意味もなく三角で^^;
IMG_6507.jpg
丸と四角を作ったから三角!!って、すっごい単純!?(笑)

甘いもの尽くしのお裾分けになっちゃったけど・・・
IMG_6509-3.jpg
最近、色々作りたくて、ウズウズ・・・
パンもお菓子も、裁縫も、もちろん消しゴムはんこも♪

その前に、断捨離!!!!!
しっかり仕分けて片付けて、スッキリしたおうちで手作りしたいです^^
うん、がんばろう!私!!


http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/


おやつ+消しゴムはんこ | Comments(8) | Trackback(1)
2011/03/06.Sun

おうちでまったり *おやつ*

DSC00476.jpg
久しぶりにお菓子作り♪
チョコレートケーキ。

バレンタインが終わってすぐ、いつも行くスーパーで
クーベルチュールチョコレートが安くなってたので、
これは買わなくては・・・と、つい買ってしまった(笑)

直径5センチの紙型で作ったミニサイズ。
ちょっと焼き時間が長かったようで、表面がパサつき気味かも・・・
中はしっとり、おいしいです♪

おうちでまったりな日のおやつタイム。
DSC00477.jpg
表面に出来た穴を隠すのに粉糖かけたけど、隠れてないし・・・(lll-ω-)
もしかしたら、そのままの方が目立たなかったかも???(笑)


http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/
おやつ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/03/02.Wed

おひなさま *そのほか*

IMG_6501.jpg
明日はひな祭り♪
写真は実家の母が作ってくれた、手のりサイズのお雛様。
赤い座布団の上に乗った蛤の上に、ちょこんと座ってます^^

去年、帰省した時に実家に飾ってあるこのお雛様を見たら、
私がもらったものと何か違う・・・
しばらく眺めて気がついた!!
「実家のは刺繍で髪があるけど、うちのはツルッ禿げ!!!!!」
でもね、見なれたせいか、ツルッ禿げの方が可愛い気がします^^


そしてリビングのお気に入りスペース。
IMG_6499.jpg
以前イベントで作った、はなはなさんのお雛様♪

お花の優しい色合いが可愛くてお気に入り。
母に写メしたら「私好み」って、何気にねだられた・・・?


そしてそして、最後に実家に置いてある私のお雛様♪
NEC_0023.jpg
本当は7段飾りの立派なものなんだけど、全て出すのは大変なので
「せめてお内裏様とお雛様だけでも、久しぶりに飾ったよ」って、
一か月ほど前、母が写メしてくれました。

私の初節句に、父方、母方、両方の祖父母がプレゼントしてくれたそうです^^
もう40年近く前だねぇ・・・ありがたいです。

でも当時、1LDKの市営住宅に、子供は小さいとはいえ4人家族。
そこへいきなりやってきた7段飾りのお雛様!!
当時の写真を見ると、飾ってたのが奇跡(笑)

http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/
そのほか | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

