--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/08/15.Fri

キャラメルレシピ *おやつ*

IMG_3108.jpg
すっかりお盆休みしていしましました^^;
またまたちょっと夏バテで、ぐったりダラダラと。。。
更新しない間も、見に来てくれていた方たち
ありがとうございます。

さて、今日はこの前の生キャラメルレシピを♪
上の写真、生キャラメルって感じしないし、
あまり美味しそうに撮れてないけど、すっごくおいしいです!!


*生キャラメル*
《材料》
 生クリーム・・・・200ml
 グラニュー糖・・・40g
 水あめ・・・40g
 はちみつ・・・40g
 バター・・・20g
 水・・・50cc

《下準備》
 ・クッキングシートを13~14㎝くらいの正方形に切って、
  四方を高さ2㎝くらいにおって、四角い箱のような形に作ります。
  それを金属製のバッドに置きます。
 ・生クリームを人肌程度に温めます。
 ・氷水を用意します。

《作り方》
 1.厚手の鍋に、グラニュー糖と水を入れて火にかけて、
   薄ーい茶色になるまで煮詰めてカラメルを作ります。
   (このあとも煮詰まるので、ホントに薄い色で!!)

 2.1に、残りの材料を全て入れて、(飛び跳ねるので気を付けて!!)
   焦げ付かないように、木べらで混ぜながら弱火にかけて煮詰めます。

 3.氷水の中に少し垂らして、柔らかく固まる程度に煮詰まったら、
   クッキングペーパーで作った型に流しいれて、粗熱が取れたら
   冷蔵庫か冷凍庫で冷やします。
 
 4.固まったら、包丁にサラダ油を塗って、適当な大きさに切り分けて、
   お好みで、クッキングペーパーなどで包んで下さい。

 ※保存は、冷蔵庫か冷凍庫で!!
   常温に置いておくと、溶けちゃいますよー!!

参考にしたのは、実家の母が送ってくれた『北海道新聞』のレシピです^^
そちらのレシピでは、生クリームの半量が牛乳になってます。
そっちの方が、あっさりめかも?


続きは、実家からのお届け物自慢(笑)
良かったら、どうぞ^^
IMG_3119.jpg
こちら、私の母のお友達から^^
昔、消しゴムはんこを作ろうと思って、用意してあったそうです。
でも年齢を重ねて、細かい作業がおっくうになったらしく、
私に譲ってくれました。
ナンシー関さんのはんけしくんって、レアもの!?
ちょっとだけ、使うのをためらってます(笑)


そしてこちら。
だんな様の実家からの恒例のお届け物たち。。。
IMG_3113.jpg
まずは、トウモロコシ。
20本も届いたので、正直なとこ、一瞬泣きました(T_T)
ご近所やお友達にもお裾分けして、一件落着(笑)

我が家では大きな鍋がないせいもあって、一本ずつラップに包んで
レンジで2分~2分半ずつチンします。
去年、トウモロコシと一緒に入ってた、『おいしく食べる方法』なのです^^
茹でるよりも、甘い気がする~♪

ちなみに北海道では、『トウキビ』って言うので、
お隣に持って行った時、うっかり『トウキビ』と言って慌ててしまった(笑)


そして、特大サンマ!!
IMG_3118.jpg
焼いちゃって普通に見えるけど、すっごーく大きくて
発砲スチロールに、『特』という字が3つも書いてあったほど!!

写真はないけど、生で届いたので、一日目は贅沢にお刺身で~♪
北海道の味、おいしく頂きました☆
おやつ | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
とうもろこし!!おいしっそう。
みゅうさんのご実家、北海道なんでスモンねぇ。
私、1度、生で食べられるアスパラガス食べてみたいんですよね。
みずみずしくって、甘いって聞いたので!!

ナンシー関さんを知らないんですけど、このはんけし君レアですよ!!

おいしそうなキャラメルに、今日もぽち。
北海道が実家なんて、いいなぁ~(o^艸^o)
おいしいものがいっぱいありそうなんだもん♪♪♪
とうもろこし&秋刀魚も大好きv-10
とうもろこしなんて、4本くらいは普通に一回で食べきる量なんで、うらやましいなぁ!
ご近所サンも喜んでくれるよね(>艸<* )

生キャラメル、今度作ってみるね♪
いつもみゅうサンのおいしそうなんだもん!
今日もポチヾ(@^▽^@)ノ
やっほ~
とうもろこし イイなぁ~
私の分残ってる?(笑)
私も大好きなんだけど、茹でたりするのさえ面倒で買わないんだよね・・・。

ナンシー関!!
レアだよ!!!
こんな頃から 消しハン君 あったんだね~。
でもさ、いつも友人と言ってるんだけど、ナンシー関は偉大だよね(笑)

消しハン君 せめて袋だけでも 捨てないようにね~~
うれしい~!レシピ載せてくれてる~!!感激です!早速メモメモ。。。
頑張って作ってみたいと思います。ありがとう~。
*なないろてんとうむしさんへ*
トウモロコシ、甘くておいしかった~^^
かなりの本数だったから、実を外して冷凍したよ♪
生で食べられるアスパラ、
きっと富良野とかでおいしいのが食べられると思う♪
産直をもらうと、いつもさっと茹ででおいしいの^^

ナンシー関さんって、もう亡くなっちゃったんだけど
消しゴムはんこで似顔絵彫ってて、コラムも書いてた人。
って、私もそんなに知らないんだけどねー^^;
いつもポチ、ありがとう♪
*りょんりょんさんへ*
ふふふ(≧m≦)
北海道にいた時は、食べてるものほとんどが
当たり前だったけど、離れてみてとってもありがたいと思ったの^^
ジャガイモも、もうすぐおいしい季節がくるから
待ち遠しいなぁ♪(って送ってもらう気だし・・・)

キャラメル、おいしいんだぁ~♪
是非是非、作ってみてね!
ポチも、ありがとう♪
*asaちゃんへ*
こんばんは~☆
ちょうど一本、冷蔵庫にあるよー!!
これって、asaちゃんの分かも!?(笑)

ナンシー関、よく考えるとそんなに詳しく知らないんだけど、
消しゴムはんこであんだけのすごいの彫ってて、
辛口コラムで、昔からなんとなく知ってるんだよね^^
たぶんきっと、使えない予感(笑)
*かんさんへ*
レシピ、すっかり遅くなっちゃいました^^;
ごめんねぇ・・・
是非是非、作ってみてくださいね!!
200度まで計れる温度計があったら、
130度くらいが、ちょうど良い固さだそうです^^
試してみてね!!
実は母が先週北海道に旅行へ行っていたので
ちょうど生キャラメルお土産で貰ったんです!
初めて食べましたが、とろ~んとして美味しかった♪
みゅうさんのレシピで作らせて貰おうかな~。

私、ナンシー関さんの「記憶スケッチアカデミー」の本が大好きです!
すごーい、このはんけし君レアですね~。
うらやましいです☆
*未来さんへ*
おぉ!!生キャラメル食べたのねー(≧▽≦)
とろ~んだよねぇ+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
うー、本物が食べたいっ!!(笑)

ナンシー関さんって、あんまり知らなかったから
ちょっと変わった人っていう印象だったんだよねぇ^^;
でもホント、すごい人だったんだなぁって。
このはんけし、きっときっと使えない(笑)
キャ━━ヾ(●′∀`●)━━!!!
生キャラメルのレシピだぁ。
気になってたからすごく嬉しいです♪
時間がある時に絶対作ってみます。
ヾ(*´v`*)ノキャッキャキャキャ♪

トウモロコシたくさんいいですね。
レンジでもできるんですねぇ。
2分でできちゃうなら湯がくの面倒になっちゃいますね!
さんまも美味しそうです♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。