--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/10/05.Sun

ゴム版、初披露!? *ゴム版*

IMG_3281.jpg
未来ちゃんや、なないろてんとうむしさんのゴム版に憧れて、
ちょっと前から、少しずつ手を付けてるゴム版。
初お披露目です^^;
大きさは、2.5㎝×1.5㎝くらい。

彫ったのは、いつも消しゴムで彫ってる図案。。。
お友達や知り合いから、わりと人気な?図案で、
押す頻度が高いので、消しゴムよりも強度のあるゴム版でも作りたくて。
 
憧れてるのは、未来ちゃんのような、
押した時のかすれ具合もステキなアンティーク調や、
なないろてんとうむしさんのような、
ドイリーみたいな、細かな図案とか・・・

でもでも、ステキな図案が浮かばないっ!!(笑)
ゴム版がどうのの前に、図案が思い浮かぶようになりたいなー。


++++++++++++++++++++++++++++++++

カウプレにたくさんのご参加、ありがとうございます^^

カウプレ記事へのコメントのお返事は
今回はしないことにしていますが、
リアル友、いつも仲良くしてくれるお友達、
初めましての方、通りすがりの方・・・
本当にたくさんのコメント、ありがとうございます♪
URLがある方へは、そちらへ遊びに行かせてもらいますね^^

カウプレの参加がまだの方、今日、10月5日(日)が締切です!!
コメントを書き込まれた時点での日にちが、10月5日(日)ならOKです。
カウプレの参加は、こちらから・・

あ、ちなみに。
プレゼント、まだ決めてません(笑)
でも、今のところ3名様に生はんこを、と思ってます。


続きは、少し前に作ったおやつです^^
IMG_3250.jpgIMG_3248.jpg
米粉のロールケーキです。

時々お買い物する、近くの商店街のお店の教室で作りました。
形がちょっと潰れてるのはご愛敬で(≧m≦)
2種類あるのは、生地が少しだけ違うのです。

左が、普通の?ロールケーキ。
卵は共立てです。
かなりもったりと泡立てました。

右が、スフレのロールケーキ。
卵白を、ものすごーくしっかりとキメ細かく泡立てました。
こっちを担当したんだけど、電動ミキサーなのに、
すっごく手がだるくなるくらい(笑)
いつもの私の卵白の泡だてが、どれだけ適当だったか
かなり思い知った感が・・・

どちらも生地はもっちりフワフワ♪
おいしくて、パクパクとあっという間に完食!!
ゴム版 | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
こんにちは

私もゴム版は 皆さんのブログで知り 興味をもち 始めました(^-^)

しかし これが なかなか…
格闘しております

又 遊びにきま~す
私、みゅうさんのおまめちゃん、すごくすきです!!
これ、何度見てもかわいいなぁ・・・よだれ。おっと。

ゴム版、やりだすとはまりますよね、楽しいし♪しかも安いし。
楽しみにしてますね♪

しっかし、なんでしょう、このおいしそうなけーきは。
みゅうさんって、お菓子職人さんとかだったんですか??
いつも、作るもの本当においしそうだもん、家近ければなぁ、お邪魔しに行って、ずうずうしく食べてくるのになぁ。く~
ゴム版彫りた~い★
てまだ消しゴムも極めてないのに(≧∇≦*)でも消しゴムはんこってワタシの使い方が悪いのかかなり消耗品で上手く出来たー♪と思っても押してるうちにすぐダメになっちゃうからゴム版はかなり魅力的かも★また材料とか教えてー(≧∇≦*)
ゴム版、私も挑戦したんだけど、
すぐ諦めました(>_<)
難しくない?硬くない?
黒のほるナビよりも硬くって、私には無理っぽくって・・・
種類によるのかな?
どう?彫りにくい?
おまめちゃん、私も好き~(o^艸^o)
それにはりねずみちゃんも、すごくかわいいよね♪
カウプレ、今日までだったよね!
当たらないかな~。*†*。(*´ェ`人)

ロールケーキおいしそう!
レッスンにいくと、自分の悪い点なんかに
気づけていいね(*^□^*♪)
私も行きたいなぁ♪
枝豆っこ やっぱりカワイイ~~。
ゴム印かあ~
私はまだ手だせないな~。

↓コメ見たよ!!
あのパンちゃん、私のだったんだ~♪
友人にあげるのもたいないなぁ(^_^;)

あ!ついでにさ、このロールケーキも 一緒に入れておいてね!!
もちろん ハンコじゃなくってケーキね♪
ゴムとケシゴムはやっぱり違うんですか?
私、みゅうさんのハンコの中で
このマメさんが1番好きです。
ずーっと前にコレを見て
ドキンっとしました((●≧艸≦)

ロールケーキ美味しそうですね。
両方食べ比べてみたいなぁ。。。
ゴム版凄い綺麗に彫れていて羨ましいです♪
私は一度チャレンジしたものの、りょんりょんサンも言っていた様に黒いほるナビでも硬い!と思ったのにゴムは、それ以上~(;^_^A
なので私も諦めたくちです(笑)

そして♪キャア~めちゃめちゃ美味しそ~なロールケーキ(*´∀`*)
ケーキ屋さんで売ってるやつかと思いました!

カステラの部分もふわふわ~
クリームしっとり~♪って感じで、みゅうさんのこのロールケーキ食べたいなぁ~
私もおうちが近くならお邪魔してご馳走になっちゃうのになぁ~(笑)←アハッ迷惑
ゴム版だ~!!
これからどんどんハマっちゃいますよ☆
はりねずみちゃんと枝豆ちゃん可愛いなぁ♪
是非とも押したところも見たい!
またゴム版仲間が増えてかな~り舞い上がっております笑

そしてなんて美味しそうなロールケーキなんでしょう。
いいなぁ、食べたいなぁ。
みゅうさんはお料理がお上手で素敵だなぁ。
ゴム版と消しゴムって彫り心地?
違うのかしら~なんだか
本物のハンコっぽく見えるね^^
色のせいかしら~
ところで!カウプレやってらした
のね!!
あ~ん残念(++)
しばらく来れなかった合間に
こんな企画が~。。。
前のカウプレからそんなに間が
あいてないのにすごいですね!
次は絶対参加する~!!!
ポチポチ☆
*ハンナさんへ*
こんにちは~^^
ゴム版、けっこう固いですよね!!
でも、時々すっごくなめらかに感じる時が。。。
刃の角度とかなのかな~???
私もまだまだですが、せっかく始めたから!!
がんばりましょうねー^^
*なないろてんとうむしさんへ*
わーい♪
ありがとう♪
私もこのお豆、けっこう好きなんです^^
おっと!ヨダレ!食べないでね(笑)←違うって?

ゴム版、思うように彫れない日と、
すっごく線の通りに彫れる日があって!!
でも楽しい♪
もっとたくさん彫りたいけど、まだ小さい簡単はんこで練習かな~。

このロールケーキ、すっごくおいしかったの!!
これは他の人と一緒に作ったからキレイだけど、
私一人だと・・・^^;って時も多いよー。
ご近所だったら、一緒にはんこ彫りながらお茶したのにねー^^
*ぷにぷにへ*
ゴム版も楽しいよ♪
落ち着いたら是非是非!!
お試しでゴム版、送っちゃるから♪

消しゴムよりも、耐久性は絶対いいと思う!
消しゴムが消耗するのは、それだけぷにぷにが
活用してるんだよ^^
私もいっぱい使ってるのは、汚い。。。
消耗してないんだけど、汚い(笑)
*りょんりょんさんへ*
ゴム版、けっこう大変だよね!!
でもね、何が違うのか、サクサクとすっごく彫りやすい時があって。
この二つは、なめらかに彫れた方なの。
あんなに細かく彫れるなないろてんとうむしさんや未来ちゃんって、
スゴイ!!って改めて思った。
あ、黒いほるナビ、買ったのにまだ試してないのー!!
普通のも買ってみたんだよ^^
そっちもまだ使ってないけど・・・

お豆ちゃんもハリネズミちゃんも、気に入ってもらえてうれしいな♪
私もどっちもお気に入り^^(出た!自画自賛!!笑。)
カウプレ、ハズレちゃってごめんね。
良かったら、へなちゃこ参加賞に応募してね^^

ロールケーキ、おいしかったよ~^^
今まで、教室とか行ったことなくて我流だったから、
すっごく楽しいし勉強になるの!!
近かったら一緒に行きたかったね~^^

*豆トマちゃんへ*
枝豆、私もお気に入りなの~^^
だから、褒めてもらるとらうれしいなっ♪
ゴム版、けっこう大変!!
未来ちゃんやなないろてんとうむしさん、すごいよー!!
あんなになるまで、かなり修行だわっ!!

じゃ、パンダちゃんと一緒に、ロールケーキ送るね♪
って、生クリームだから、たぶん腐っちゃうけど(笑)
いつか食べに来て♪
*Yukari*さんへ*
うれし~♪
このお豆、私もお気に入りなの^^
消しゴムとゴム版、硬さがかなり違ってて、
ゴム版の上のビニールのとこが硬いって言うか
かなり彫りにくくて・・・
でも楽しいのです♪

ロールケーキ、おいしかったです^^
いつも我流でめちゃめちゃなので、人と作ると
勉強になって♪
私、Yukari*さんの作るパンとお菓子、
全部食べてみたいです(笑)
*vanillaさんへ*
ありがとうございます♪
じつはこれは、けっこうなめらかに彫れた方で(笑)
とっても硬くて、難しいですよね。
けどなんだか、クセになるというか(笑)
私、まだ黒いほるナビ使ってないんです。
買ったんだけど、貧乏性なので後回しで・・・

このロールケーキ、すっごく美味しかったです!!
まだ一人で家で作ってないんだけど・・・
せっかくなので、作らなくちゃ♪
もうもう、ご近所に引っ越してきてお茶飲み友達になって欲しいです!!
*未来ちゃんへ*
ゴム版仲間になんとか入れそうです(笑)
まだちょっと苦戦中だよー。
時々、すっごくサクサク彫れるあの感触はなんだろう?
でもやっぱり、あのビニール部分が硬くてクセモノ!!
未来ちゃん、あんなステキな作品がどうやってできるのか、
ホントに教室開いて欲しいよー!!

あ、私、最近はんこの押したとこを見せてないよね?(笑)
今度お披露目します♪

ロールケーキ、めちゃうまでした♪
あぁ、でも、私一人で作ったら、こんなにキレイに巻けるかな???
泡立てとか力仕事担当で~(笑)
*うららさんへ*
消しゴムよりも、ゴム版って硬いんですよー。
もうもう、格闘してます(笑)
近所のお店で委託で、ゴム版の手作りはんこを作ってる方もいて
図案もステキだったので、一味違いました☆

カウプレ、短い期間だったし、うららさん忙しい間で
タイミング悪くてゴメンナサイ!!
次回、また参加していただけたら、うれしいです^^
次はきっと20000hitかな?
けっこう先になりそうですが、がんばりまーす!!

管理者のみに表示

