--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/10/11.Sat

お茶席 *きょうのできごと*

IMG_3309.jpg
もしかして『きょうのできごと』を、今日のうちにアップするのは初かも(笑)

今日は、月に一度通ってるお茶席の教室のイベント?でした。
お茶席の教室だけでなく、お店全体のイベントなので、
お隣の部屋では、パンやケーキやスープのおいしそうな香りが・・・♪

お茶席を習い始めて、約1年。
初めて教室以外の人に、お茶を点てました。
すっごい緊張で、手順がぐちゃぐちゃな事も・・・^^;
でも、「おいしかったですよ」って言ってもらえると、
とってもうれしい♪

すごーく良い経験でした^^
明日も少しだけ、お客様がいらっしゃるようなので、お手伝いです。

上の写真は、我が家で自分用に点てたお茶。
先生が作ったお茶菓子を、お土産に頂いたので♪
秋の山をイメージした色合いのお菓子だそうです。
先生のお菓子が、いつもとってもおいしくて!!
お茶が習いたいよりも、お菓子が楽しみになってるこの頃?(≧m≦)

続きに、秋の味覚♪
IMG_3296.jpg
北海道の秋の味覚のひとつ、ジャガイモ♪
ダンナサマの実家から、届きました~!!

私、北海道生まれの北海道育ちなので、
サツマイモよりも、サトイモよりも、ジャガイモが大好きっ!!
子供の頃、「イモ好きのイモ姉ちゃん」と両親に言われたくらい(笑)

まずは塩煮で、バターや塩辛と一緒に頂きたい♪
ところだったんだけど・・・
今回は肉じゃがから♪
IMG_3300.jpg
ゴメンナサイねぇ。。。
盛りつけセンスとかなくて、ジャガイモが目立たない(笑)

ホクホクのおいしいジャガイモ。
次回は、塩辛で頂きま-すっ!!
楽しみ☆
きょうのできごと | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
こんばんは

お茶なんて 一度もきちんと 頂いた事ない

お芋おいしそうですね(^-^)/
私ジャガイモ大好き
お茶、おいしそうだなぁ。
私も頂きたいくらいです。
この手前のお菓子もおいしそうですし♪

塩煮!?塩辛!?
なんだか新発見なジャガイモの食べ方。
ぜひ、教えてくださいませ。
北海道の方は、きっとおいしい食べ方をしっているはずだぁ~。
お茶まで習ってるなんて ステキなマダム風じゃ~ん(笑)
私もお菓子が食べたいって理由で 中学のとき 茶道クラブ に入ってたよ~。

肉じゃが!!
おいしそう~~v-20
最近食べてないな~。
イモ姉ちゃん♪私にも作って~~
やっぱり塩辛だよね!!

うちの旦那さまは『はっ?』って感じだったさ!!
今の今までじゃがいもと塩辛の組み合わせをスルーして生きてきたなんて信じられなーい(;´Д`A ```

お茶なんて修学旅行の京都で飲んだ以来縁がないわぁ。
これからでも、もう少し素敵女子になれるようがんばりたい。
いつもみゅうみゅうのブログを見て思うよ(;´▽`A``
*ハンナさんへ*
こんばんは~☆

お茶、私もまともにいただいたのは、
ここで習い始めてからです^^
なかなかこういう機会って、ないですよね。

一緒に習ってる方たちは、母の年に近い人が多くて、
着物もたくさん持ってるので、今日はとてもステキでした^^

ふふふ~♪
ハンナさんもジャガイモ好きですか?
この時期の北海道産、とってもおいしいので
いっぱい食べてくださいね^^
わーお抹茶だ~!
高校の時に茶道部だったので、私も抹茶大好きです♪
同じく、ほぼお菓子がメインみたいな感じでしたが笑

えっ、塩辛?塩辛って、あの?
すごく興味深々です!楽しみ~!

↓↓え~っ生はんこめちゃめちゃ欲しいです!!
じゃあじゃあ、私も何か作ろうかしら~。
(勝手にもらう気マンマン笑) 
*なないろちゃんへ*
このお菓子、めちゃめちゃウマイのー!!!
先生がいつも手作りしてくれて、今回は簡単なものらしいけど、
140個作ってんだってー!!
明日も、どんなお菓子が頂けるのか♪(笑)

塩煮は、普通に、お水に塩を入れて茹でるの^^
うちの実家では言わないんだけど、
同じ市内でも、ダンナサマの実家や親戚はそういうんだよねー。

ジャガイモを皮を剥いて、丸ごと茹でて、
バター付けて食べたりしない?
そこを!!バターじゃなく、塩辛で食べるの♪
塩辛好きなら大丈夫!!
すっごいおいしいよー^^
前に、笑っていいとも!で、タモリも絶賛だったよ♪
*豆トマちゃんへ*
うふふ♪
似非セレブよ~(≧m≦)
今度はうちに来て、豆トマちゃんにお茶点ててもらおう♪

この教室は、母親くらいの年の方が多くて、
いつも私は最後まで、お菓子食べてお茶飲んでるの(笑)
みんなやさしいいい人なんだ~。

肉じゃが、我が家も久しぶり。
ちなみに、イモ姉ちゃんの作る肉じゃがは、豚肉です^^
*ゆうちゃんへ*
だよねっ!!やっぱ塩辛でしょ?

うちのダンナサマなんて、塩辛事態食べられないんだよー!!
あんなウマイもの、信じられないよ・・・
私ね、こっちで売ってる塩辛がおいしいのに出会えなくて、
実家から送ってもらってるんだよ(笑)

こんな似非セレブ(笑)に騙されちゃいけない!!
きっと次の帰省で会って、またガッカリするに違いない(笑)
私はゆうちゃんのような、お家がキレイに片付いてて、
かわいくてオシャレで小さくてカワイイ女の子になりたいよ。
あ、ごめん。背は私より大きいんだったね^^;
*未来ちゃんへ*
おぉ!!
ここにもお菓子が目宛な茶道部員が・・・(笑)
でもでも、やると楽しいよね^^
もちろん、お菓子があるからがんばれるんだけど(≧m≦)

そう!塩辛!!あの塩辛!!!
普通にね、お塩入れた水からジャガイモ茹でて、
塩辛のせて食べるの♪
タモリも絶賛よっ!!
是非是非、お試しを~^^
今度食べる時、確認の写真撮っとくから(笑)

ふっふっふ・・・はんこ。
未来ちゃん、まんまと乗っちゃったねっ(≧▽≦)
もう、未来ちゃんも何か作ってくれると思ってたー!!(笑)
またまた確信犯☆
いや、言ってくれなかったらおねだりする気でした(≧m≦)
未来ちゃんのゴム版、欲しいっ!!
全部好きだから、どんなんでもいいっ!!
あぁ・・・うれしくて、今日はいい夢見れそうよ(笑)
イ...イカですか???
今度、だまされたと思って試してみます(*^^*)
肉じゃがおいしそ~~~^^
私もじゃがいも大好きです。でも、カレーに入ってるじゃがいもは苦手なんです(^_^;)


お茶、習われてるんですか~☆凄い!!!
習い事って、結構楽しいですよね♪
私も色々挑戦してみたい~^^

はんこ、久々つくりました♪^^
こ、ここここんばんは!
海月ですー!
お茶もジャガイモも美味しそうです・・・!!
ブルーベリーも!

や、やっと
消しはんが、もろもろにならないように彫ることが出来るようになりました!
最初もろもろだったんですよ~
一回ティッシュで拭くともろもろ欠けて行くありさまで。
前々からわかってたけど、
やっぱり不器用でした。
ナイフ怖ッ

一応受験生なので
時々しかこれないのが残念です・・・。
来たときにはコメントさせてください!
長々と失礼しましたー



お茶ができるなんて素敵!!
私もやってみたいです((*´▽`))

ジャガイモもとっても美味しそうですね。
塩煮ってどんなお料理なんでしょうか。
とっても気になります!!
また機会があればお写真UPしてください━━ヾ(●′∀`●)━━!!!
*りょこさんへ*
ジャガイモといかの塩辛は絶品ですよっ!!
笑っていいとも!でタモリも絶賛だったから、
イカの塩辛大丈夫なら、是非是非試してね♪
ジャガイモ、カレーに入ると苦手な人って
けっこういますよね~。
私はジャガイモ入りのカレーの方が好きです^^
お茶は習ってるってほどでもなく、お茶とお菓子を頂きに・・・
って言った方がいいかも(笑)

はんこ、後で見に行かせてもらいますね~!!楽しみ♪
*海月さんへ*
おはようございます^^
お茶もジャガイモも、おいしかったですよ~♪
ブルーベリー、すっごく食べたくなりますよね!!

海月さん、受験生なのですねー。
うーん、私ってば何年前?(何十年か?笑。)
これからが大忙しの時期ですね^^
寒くなってくるので、体調にも気を付けて
がんばってくださいね!!
時々、息抜きに遊びに来てくださいね^^
楽しみに待ってます。
そして、息抜きに消しゴムはんこ、楽しんでくださいね!
いつか見せていただける日も、楽しみにしています♪
*Yukari*さんへ*
お茶のお手前は、かなり怪しいもんで、
今回のお茶席の時も、隣で先生から色々教えてもらって(笑)
でもすっごく楽しいよ~^^

塩煮はね、普通にお水に塩を入れて煮るだけなの^^
実家では普通に「ジャガイモ茹でたやつ」とか言ってたけど、
ダンナサマの実家とその親戚は「塩煮」って呼ぶの。
同じ市内なんだけど、端から端だから!?
今度、食べる時に忘れずに写真撮るねー^^

こんばんは~
ジャガイモが 我が家でも 山のように なって来る季節です。

レンジで 茹でて つぶして ポテトサラダにしたり 肉じゃがにしたり カレーに シチューなどなど ジャガイモ料理のオンパレードv-12さすがに ネタ切れになってきました。(笑)

お茶の教室 良いですねぇ~

私も 家で たまぁ~に 立てたりして 楽しんでいます。
*ゆきなさんへ*
こんばんは~^^
ゆきなさんの住んでる辺りは、ジャガイモ特においしいですよねー(≧▽≦)
実はこのジャガイモ、ダンナサマの親戚がそちらの方に
仕事で単身赴任してるので、そのあたりのジャガイモなんですよー!!
もうもう!北海道最高ー☆って言いながら、
今日のお昼にも頂きました♪

我が家もジャガイモ料理が色々と・・・
そうそう、ネタ切れしますよねー(笑)
でもね、おいしいからじゃがバターで大満足♪

管理者のみに表示

