--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/20.Sun

天然酵母のパン *パン*

IMG_4869.jpg
またパンです(笑)

天然酵母パン、すっかりハマってますが、寒いので発酵が大変です。
捏ねたあと、フリースのひざ掛けに包んで冷蔵庫の上に。
ほんのり暖かいところって、ムズカシイ。

この日は、バタートップと、枝豆とチーズのパン。

バタートップ。
IMG_4871.jpg
普通のパンと同じように切り込みを入れても、焼き上がると形が違う。
ちょっとブサイクだけど、それもまたカワイイ♪

枝豆とチーズのパン。
IMG_4870.jpg
真ん中にクープを一本入れたのに、遠慮し過ぎて浅すぎたみたい^^;
丸パンになってしまいました。

枝豆とチーズの組み合わせ、大好きです♪
たーっぷり入ってます。
IMG_4872.jpg
この組み合わせ、普通のパンでも作るし、米粉でも作ります。
そして、ふんわりパンにも入れるし、ベーグルにも。
そしてそして・・・おにぎりににしても大好き~♪

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
パン | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
はじめまして
消しゴムはんこ初心者のyuyuです。
毎日彫りたい病になっています。
是非リンクさせてください。
宜しくお願いします。
うわぁ~♪(≧∇≦)
みゅうさん・・・・パンが とても・・・・とても・・・
すごく 美味しそうで 
見ていると おなかがすいてきて
夜中なのに パン食べたく なってしまった・・・・・

天然酵母・・・・・作るの 難しそうですが
イーストとの違いとか かなりありますか?

天然酵母の作り方 今度 伝授してください。<(_ _)>
それから パンのうまく焼ける 方法とかも
おしえてください・・・・ いつも 上と下が 焦げてしまいます。
お願いします。

こんにちは^^
美味しそうなパン達~(((*ノ∀ノ)
枝豆とチーズ!?
興味津々ですi-178
もぉお腹へってきました・・・
*yuyuさん*
yuyuさん、初めまして~^^
ご訪問、ありがとうございます♪

毎日彫りたい病、私にうつしてくださいっ!!(笑)
最近、年賀状の用意も出来てないので
少々焦り気味なのです^^;

リンクの件、喜んでOKで~す^^
こちらこそ、よろしくお願いします。
*樹里ママさん*
樹里ママさん、こんばんは~☆

天然酵母は、イーストよりも発酵がノンビリです。
冬だったら、夜捏ねて、朝焼くくらい。
8~12時間くらい発酵に時間がかかります。
でも早起きすると、朝に焼き立てパンを食べられるので
朝が苦手な私も、早起きも悪くない♪と思う瞬間です(笑)

パンの上と下が焦げてしまう・・・
うーん・・・一番考えられるのは、オーブンの温度が高いとか?
ちょっとだけ低くして、焼きが足りないようなら
温度はあげずに、ちょっとずつ時間を長めに焼いてみるといいかも。
それでも焦げて、中が生焼けだったら、ちょっと面倒だけど
ちょうどいい焦げ目の時に、一つずつアルミホイルに包んでから焼くと
いいかなー、と思います^^
あまりお役に立てずにごめんなさい。

*りょこさん*
りょこさん、こんばんは~☆
枝豆とチーズの組み合わせは、絶品ですっ!!!!!
実はこれは、イーストのパンで作ると
白パンにするのが一番お気に入りです♪
あとねー、あとねー、お気に入りがあるんだけど・・・
それはまた今度お披露目するね♪
美味しそう♪
こんばんは~v-280

バタートップのパンも枝豆とチーズのパンも、どっちも美味しそう~e-349
私もパンは作るけど(ほとんどがホームベーカリーにお任せだけどi-229
天然酵母には、まだ手を出していませんi-235
何だか難しそうで・・・i-237

枝豆とチーズって合うよね~v-218
私も前に、残った春巻の皮でこの二つを包んで揚げたけど
おつまみみたいで美味しかったよ~v-410
みゅうサンが作るパンいつも美味しそうだなって見ています
枝豆とチーズが入ったパン美味しそうですねチーズ大好きなので
みゅうサンはお菓子とか色々器用に何でも作れていいですね
*peach tree fizzさん*
こんにちは~^^

私も天然酵母以外のパンは、HBにお任せ☆
天然酵母、ちょっと?手間はかかるけど、
焼きたてのおいしさに、すっかりハマりました!!
peach tree fizzsんも、いつか是非!!^^

枝豆とチーズのおつまみ!!
私も作ったことあります♪
激ウマですよねっ!!!(≧▽≦)
きゃー、食べたくなってきた~♪
*ミウ☆さん*
もうもう、枝豆とチーズは絶品ですよーっ!!(≧▽≦)
食いしん坊だし、お家にいるのも好きなので
好きなことだけは何でも!!!(笑)
その代りと言ってはなんですが、
お掃除は大嫌いで、大の苦手です^^;

管理者のみに表示

