--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/01.Mon

2月 *消しゴムはんこ*

IMG_5214.jpg
手帳の2月に捺したはんこです。

あれれ?見覚えがある?
そんなアナタ、長い間見に来てくれていてアリガトウ☆-(・ε・`
もちろん、このはんこを知らない方も、見に来てくれてアリガトウ☆-(・ε・`

去年作った、あのはんこです。
今月も使い回しのはんこですが、せっかく作ったから、
こうやって今年も捺せて良かった~♪


『豆まき』、大人になってからやったことないけど・・・
子供の頃は父が鬼になって、時々、兄が鬼になったり。
「鬼は外~!!福はうち~!!」のあと、豆があっちにも!こっちにも!って
探すのも楽しくて、毎年楽しみでした。

年の数だけ食べる豆、家族の中で一番少ない私は、一番多い父が羨ましかった(笑)
早くいっぱい食べられるようになりたーいっ!!って思ってたけど、
あの頃、母が「私は少なくなりたい」って笑ってたのが、今はとーっても良くわかるなー( *´艸`)

で、豆まきの豆、北海道の実家では落花生でした。
学校とか、子供会みたいなとこでやる豆まきも、落花生でした。
あ、家以外の時は、チョコやアメもまじってたな~♪

落花生が当たり前!!って思ってたので、
大豆が豆まき用に、お面付きで売ってるのを初めて見た時は、
なんで!?(@・Д・@)??って思ったのでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして月の初めと言えば、このお方!!!!
IMG_5215.jpg
今月は、去年のカレンダーにはないデザインで、ちょっと新鮮~ +。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

ランキングに参加しいてます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
消しゴムはんこ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
鬼さんだぁ♪
鬼さんみると巻き寿司食べたくなる(笑´w`)

パン教室。
何作るのかなぁ♪
楽しみだね(>艸<○)

ってあたし。
食べ物のことばっかり・・
パンダさんもカップケーキやしね(艸*>3<*)∵
節分
みゅうさん、こんにちはe-454
今年に入ってから、ブログの更新v-216がんばってますね~v-424

>年の数だけ食べる豆、家族の中で一番少ない私は、一番多い父が羨ましかった(笑)

あはは・・・v-411私と一緒だぁ~v-363
うちは、おばあちゃんと一緒に住んでたので
私はおばあちゃんが羨ましかったv-403

で、北海道は落花生で豆まきするの~v-405
初めて知りましたi-190
正しく“所変われば品変わる”ですねi-236
*yukari*ちゃん*
豆まきよりも、恵方巻きなのね~^^
私も最近はそうかも♪
明日だねー!!

パン教室、今月は何作るんだろう・・・
作ったのも、mixiサボってて載せてないしね^^;
ここ2ヶ月くらいずっと、食パン系の予定なんだけど
季節メニューに押されてて、なかなか食パンじゃないんだよね・・・

はっ!!Σ(- -ノ)ノ
気が付けばこのところ、私のブログには
はんこと一緒に必ず食べることが載ってるー!!
yukari*ちゃんが、食べ物話に食いつくように誘導してたかも!?(笑)
*peach tree fizzさん*
peache tree fizzさん、こんにちは~^^
はい!今年はがんばってます♪
いやー、それもこれも、私が作ったはんこって
ココ以外にちゃんと、管理してるとこない事にきがついて・・・
おいおい、はんこ帳を作ろうと思ってるけど、
しっかりここで記録を・・・と思ったりして^^;

はっ!!Σ(- -ノ)ノ
おばあちゃんには豆の数って、なかなか叶わないですよね。
おばあちゃんも、年の数食べるのが大変だし・・・(*´艸`*)

そうなんですよー、落花生。
ちょこっと調べてみたら、北海道、東北と、九州の何県かが
落花生みたいです。
そのまま食べられて、合理的らしい(笑)
節分に限らずですけど、住む場所で色々違ってて、面白いですね♪


管理者のみに表示

