--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/04/21.Wed

豆腐とひじきのハンバーグ *ごはん*

IMG_5777.jpg
久しぶりに、『ごはん』カテゴリーですよー。

昨日の晩ごはん。
ずーっと作ろうと思ってた、豆腐のハンバーグ。
作ろうと思って豆腐を買っても、いつも冷奴で食べてしまうのよ・・・

今回はひじきたっぷり♪
IMG_5778.jpg
ソースは、大根おろし入りの麺つゆ。
ちょっとだけ、片栗粉でとろみをつけました。
でも・・・とろみ、要らなかったかも?^^;

メタボ気味なのでね・・・ダンナサマが。←私も!?(lll-ω-)
普通のハンバーグよりはヘルシーで、でも栄養はしっかり!!
ふわふわでおいしかったよー。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アバウトな覚書き。
材料(大きいのが4個、お弁当用が5個分。)
 豆腐・・・200g
 鶏挽肉・・・300g
 ひじき(乾燥)・・・10gくらい
 椎茸(乾燥・スライス)・・・ひとつかみの半分
 人参(みじん切り)・・・5㎝分
 麩・・・2つかみ
 塩・コショウ・・・適宜
 
《ソース》
 めんつゆ・・・大さじ3くらい
 大根おろし・・・5㎝分くらい
 水溶き片栗粉・・・適当(要らないかも)

ひじきはぬるま湯でもどして、水気を切る。
椎茸はぬるま湯でもどして、みじん切り。
麩は手で少し崩す。
ソース以外の材料を全部ボウルに入れて混ぜる。
(椎茸の戻し汁も、様子を見ながら入れる。)
適当な大きさにまとめて、フライパンで蒸し焼きにする。
めんとつゆを入れて温めて、水溶き片栗粉でゆる~くとろみをつけて、
大根おろしをからめる。
お好みで大葉の千切りを乗せる。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ごはんも、おやつも、パンも、作るのが大好きです♪
でも実は・・・あるものでちゃちゃっと!!とか、
オリジナルで!!とか、そういうのは得意じゃありません^^;
料理をするのに、予定のものを買い忘れたりすると
軽くパニクリます。

自分で考えたり、思いつきで作って、ほんの時々、
私の中でのヒット作↑が出来上がるけど、それはキセキ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

なので、『ごはん』カテゴリーを作っておきながら、
あまりブログに登場しない我が家のごはんなのです(笑)
ごはん | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
おいしそ~~!!
私もよく豆腐ハンバーグ 買ってきて(笑)食べてる~。
そうそう、おろしポン酢が合うのよね~♪♪

これは早めに遊びに行かなくては!!!

私も今夜 ハンバーグ買ってこようかな~(^◇^)
ううううううううまそう♪⌒ヽ(*´ェ゚)ノ
豆腐ハンバーグ大好きなの。
ふわふわしてて美味しいよね。
ひじきの食感もたまらんね★

あたしはみゅうさんと逆で・・
レシピ見たり分量量るのが苦手です(●ノ∀`)゚o。
あるもんでテキトー目分量がいつものパターン。
なので美味しい!ってものができても
同じものを2回作れないということが多々あります(゚c_,゚`。)ぷぷぷ
*豆トマちゃん*
買うんかいっ!!(笑)
そうそう、おろしポン酢がいいんだけど、
酢があまり得意じゃないダンナサマ・・・
なので、めんつゆ使用なのよー。

昨日はハンバーグ、食べた?^^
*yukari*ちゃん*
豆腐ハンバーグ、今日のお弁当に入れて、
残りを朝ごはんに食べちゃった♪
ひじき、おいしいよね~!!

分量量るのが苦手な方が、上手な人なんだよー^^
私、量らずに作ると、同じ物が二度と作れないどころか、
美味しい時と、そうでもな時があるんだよねぇ^^;
なのでダンナサマは私の事を、「料理上手・・・?ではないよなぁ」って(笑)

管理者のみに表示

