--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/02.Wed

おひなさま *そのほか*

IMG_6501.jpg
明日はひな祭り♪
写真は実家の母が作ってくれた、手のりサイズのお雛様。
赤い座布団の上に乗った蛤の上に、ちょこんと座ってます^^

去年、帰省した時に実家に飾ってあるこのお雛様を見たら、
私がもらったものと何か違う・・・
しばらく眺めて気がついた!!
「実家のは刺繍で髪があるけど、うちのはツルッ禿げ!!!!!」
でもね、見なれたせいか、ツルッ禿げの方が可愛い気がします^^


そしてリビングのお気に入りスペース。
IMG_6499.jpg
以前イベントで作った、はなはなさんのお雛様♪

お花の優しい色合いが可愛くてお気に入り。
母に写メしたら「私好み」って、何気にねだられた・・・?


そしてそして、最後に実家に置いてある私のお雛様♪
NEC_0023.jpg
本当は7段飾りの立派なものなんだけど、全て出すのは大変なので
「せめてお内裏様とお雛様だけでも、久しぶりに飾ったよ」って、
一か月ほど前、母が写メしてくれました。

私の初節句に、父方、母方、両方の祖父母がプレゼントしてくれたそうです^^
もう40年近く前だねぇ・・・ありがたいです。

でも当時、1LDKの市営住宅に、子供は小さいとはいえ4人家族。
そこへいきなりやってきた7段飾りのお雛様!!
当時の写真を見ると、飾ってたのが奇跡(笑)

http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/
そのほか | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
お久しぶりですe-343

お母様お手製のお雛様e-477とっても可愛いですねe-266
髪があるのとないの、間違い探しみたいで面白~いi-278
ご実家にある髪ありバージョンの写真も見たかったi-199

お花で作ったお雛様も素敵ですねe-420
来年はお母様のおうちにもあるのかしらv-361

そうそう、七段飾りは場所も取るし、出すのが面倒なんですi-235
我が家にも私の初節句の時に買った七段飾りのものがあるんですが
年々、出すのがめんどくさくなってきて
七段全部→お内裏様とお雛様だけ→母手作りのミニお雛様のみ
と変化してきていますi-229

明日はちらし寿司だけ作るつもりだったけど
給食で出た三色ゼリーが美味しかった~i-233との娘の声を聞き
家でも三色ゼリーを作ろうかと思って、材料買ってきましたe-319
久しぶりのお菓子作り、上手くいくかなぁi-198
みゅうさん、こんにちは^^

いろんなお雛様いいですねー♪
いくつになっても、お雛様を見るとウキウキします。
私も小さい頃ものすごく狭いアパートに家族4人住んでて
そこに学習机(私と弟の)2つとお雛様7段とかあったんですが
ほんと今思うとどのように暮らしてたのか(?_?)です(笑)
お雛様の道具でおままごとしたいと思ってた私ですw

お雛様、可愛い♪
一番上のやつが凄く可愛い(´I `*)
こういうの子供に作ってあげられるっていいね。

1LDKに7段飾りのお雛様も素敵♪
親の愛情たっぷりですね(o'v`艸)
あたしんちお内裏様とお雛様しかいなかったから
お友達の7段飾り、凄く憧れたの思い出しちゃった。
*peach tree fizzさん*
peachさん、お久しぶりでーす^^
いつもありがとうござます♪

この前、母に「ツルッ禿げだった」ってメールしたら、
15個くらい作って人にもたくさんあげたから
他にもあるかもねーって言ってました(笑)

七段飾りって、小さい頃はちょっと自慢だったけど、
飾ってくれるのは兄だったので、我が家は兄が家を出てから
ほとんど七段で飾られてないんです(笑)
やっぱりみんな、面倒になっていくんですね~^^

3色ゼリー、どうでしたか~?
見てみたい!!
何味???いや、見るより食べたいっ!!(笑)
*りょこさん*
りょこさん、こんばんは~☆

お雛様って、やっぱり女の子なのね~^^って
実感するウキウキ感♪えぇ、まだ女の子です(笑)

おぉ!!学習机2つにお雛様7段飾りってスゴイ!!!
我が家とても学校に上がる前だったので、
確か、四畳半に布団を3枚敷いて寝てたような・・・
で、リビングダイニング・・・というより茶の間?に
ソファとかテレビとかタンスがあって、そこに7段飾り!!!!
あ、写真には母のミシンとかもあったし・・・
うーん、お互い、ホントにどうやって住んでたんだろうね!?(笑)
*yukari*ちゃん*
yukari*ちゃん、コンバンハ☆
母の手作りお雛様、どうやら15件ほどのお家に
バラ撒かれてるようです(笑)
今年も3月3日にハマグリ食べたから、
また作るのかも?(≧m≦)

そうそう、子供の頃の7段飾りはちょっと自慢だったの^^
今時のよりもずっと小さい7段だけどね^^
で、あの段を階段みたいに昇りたかったんだよねー(笑)
小さい頃からおデブちゃんだったので、止められたけど(爆)

管理者のみに表示

