--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/07/03.Thu

米粉で作るパン同好会 *パン*

002.jpg
今日は午後から、米粉で作るパンの同好会へ♪

色んな教室を開催している、近くの商店街のお店へ。
いつもは、お茶席の教室でお世話になっています^^

米粉は、すごーく興味があったので、ワクワクしながらも、
ちょっと走って、時間ギリギリに到着(^^;

小麦粉は使わない、米粉だけのパン。
手で捏ねても、まとまりが良くて、ベタベタしなくて、
だんだんしっとり柔らかくなって、とっても捏ねやすかった~!!

プレーンな生地と、黒ゴマ入りの2種類。

プレーンは、やさしい甘みがしっかりしていて、
もちもち感がたまらなくおいしいっ!!

黒ゴマ入りには、お砂糖は全く入っていなくて、
冒険して、黒コショウとハーブを少し・・・
(なんていうハーブだったかは、忘れちゃいました☆)
塩気がしっかり利いていて、おかずパンにいいかも♪

メーカーさん?のデモでは、外が焦げ目が濃くて固めで、
中身はもちもちのパンが出来たという話だったけど、
今回は、外もとってもいい焦げ目具合で、ふわふわ♪
中ももちろん、しっとりもちもち☆

米粉の生地は、成型なんかであまりいじりすぎると、
生地が傷んでしまうそうなので、簡単な成型がおススメなようです。

最終発酵のみなので、時間もとっても短くて済むんです!!
2時間弱で、2種類つくれちゃいました。

帰りにはもちろん、米粉を買って来たので、
明日、時間があったら作ろうと思ってます♪

003.jpg
だんな様が仕事から帰ってきて、ご飯の前に
二つも食べちゃいました!!
もっちり好きなので、とってもおいしかったみたい♪


続きには、おやつを♪
今日は食べる話だけー(笑)
001.jpg
我が家で大好きな『ビーノ』
新しい味は、だいたい試します♪

これはモスバーガーとコラボ、テリヤキバーガー風味!!
モスで売ってます。
小さい袋で100円なので、ちょっとお高め(^^;
テリヤキバーガー!!って味です(≧m≦)
パン | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
おいしそ~!
私もたまにパンを作るのですが、米粉はまだ使ったことがありません。
最終発酵のみなんですね!
今度チャレンジしてみようかなe-343
米粉って、上新粉とかではなく、米粉ですよね??
どうやって作るのか、よかったら今度教えてください!!
こんにちは~~
私も、最近米粉パンが気になっていました!!(^▽^)ノ
小麦粉は値上がりしちゃうし~
米粉と米粉パンの作り方だけ調べて、手付かずのままでいました。。
それにしても、ほ~~んとにおいしそーですねv-238
ふんわりモチモチ感が病みつきになりそう♪
こんにちは。
いっつも見てますがコメは2度目です♪

米粉のパン美味しそうですね。
最近米粉って凄く流行ってますよね。
リファーヌですか??
パンは手捏ねですか??
小麦粉と捏ねた感じはやっぱり違うんですか??
質問攻めでゴメンナサイ(´Д`ι)
私は食べた事ないのですが興味津々です。
私もチャレンジしてみようかな((*´▽`))
またお邪魔させてください☆


追伸:私もブログをやってみたくなって登録しました(´I `*)


最近話題ですよね♪
米粉パン~!
美味しそ~!
手でコネコネなんですね!
すごい~うちにホームベーカリー
があるので、いっつも
コネコネしてもらっちゃって
ます^^;あっ、でも
米粉は機械じゃコネコネできない
のかしら??
こんばんわ~~
私もかれこれ10年くらいパン作りしてるんです♪
って、最近は全くやってないや(笑)
でも米粉のパンって作ったことないです~。
どんな感じなんですか?
パンまで作っちゃうなんて、旦那さんが羨ましい^^

私 スナックってほとんど食べないんですけど、ビーノは好きなんです。大豆バージョンのソイーノ っていうのもあるよね♪

交換会(前回のコメ)なんて まだまだ・・・・。
私があげれるものといったら シュシュかサシェくらいです。
長くなっちゃってすいません~~
美味しそう(≧∀≦)
米粉のパンは近所のパン屋さんにあって大好きなんですv-10
プレーンしか売ってないので混ぜまぜしてあるパンに興味津々です!

私はパンを作れないので羨ましいっ!
ヨダレ我慢して見てまーす・笑

*未来さんへ*
私も今回、米粉は初挑戦でした^^
この米粉は、グルテンも何パーセントか入ってるそうで、
たぶん種類によっても違うのかな?
でも、米粉そのものが、とっても水分を吸うので、
早くまとまって、捏ねやすいですよ~!!
*なないろてんとうむしさんへ*
米粉なんですけど、たぶん種類も色々あるのかな?
私が使ったのは、グルテンもちょっと入ってるそうです。
今度、他の米粉も試してみて、違いを確認してみますね^^
ちょっと後になっちゃうかもしれないけど、
レシピも、お教えしますね~♪
*ミュータさんへ*
さすがっ!!調べてましたか~^^
米粉、私が買ったものは安くなかったんだけど、
お米を食べよう!って気持も考えると、
いいのかな~って思ったり。
何より、このもっちりは、米粉ならではだと思うので、
とってもおススメ!!
是非、作ってみてくださーい♪
*y**さんへ*
こんにちは~^^
カウプレにご応募してくれてますよね~♪
またまたコメントいただいて、感激です!!

今回の米粉は、グルテンもちょっとだけ配合されてるそうで、
近所のお店のオリジナル袋に入ってるので、
詳しいことはわからないのです・・・ごめんなさい。

いつもはHBだけど、今回は手捏ねです^^
HB用の米粉もあるようです。
水分をよく吸うみたいで、小麦粉よりも手がベタつかなくて、
まとまりも良いし、捏ねてる時からしっとりで気持ちが良いっ!!
とってももっちりで、おいしくて、おススメですよー^^

ブログ、登録されたんですか?
是非、遊びに行かせてくださいねっ!!
URLも、今度教えてください♪
*うららさんへ*
そうなんですよー!
私も気になってたので、飛びついちゃいました(≧m≦)
私もいつもはHBに任せっぱなしです^^;
米粉も、HB用っていうのが売ってました!!
でも、米粉なら手で捏ねたほうが楽しいかも?
とっても早くて楽だし♪
もっちり感が病みつきになりますよ~!!
うららさんも、是非!お試しを~^^
*asaさんへ*
こんにちは♪
おぉ!!パン作り歴、長いんですねー!!
じゃ、米粉パンをきっかけに、是非再開を♪
(いや、回し者とかじゃないんですけどね・・・^^;)
捏ねてる時から、しっとりで捏ねやすくて、
出来上がりは、ふわふわもっちりですよ~^^
次はチーズ入りを作りたいな~なんて、思ってます♪

ソイーノ、激ウマでしたよねっ!!
期間限定だったせいか、最近見かけなくてガッカリです・・・
ビーノ、夏限定の黒コショウ味もうまかったです♪

それじゃ、いつかasaさんが消しゴムはんこに自信がついたら、
消しゴムはんこにシュシュかサシェ付きで交換を~
なんて。。。(≧m≦)
*てはさんへ*
いいな~!!
パン屋さんの米粉パンも、とっても気になるーっ♪
私のお気に入りのパン屋さんは、米粉パンはないけど、
カレーリゾット入りのパンがあるの^^
面白いけど、難しそうで作れない・・・

黒ゴマの米粉パンは、オリジナルレシピは、黒ゴマだけなのに、
せっかく「教室」ではなく、「同好会」だからって、
冒険して色々入れたのです^^
それが大正解で!!
てはさん、器用だから、パンとかも作れそうですよねー^^

管理者のみに表示

